塾長の考え

センター試験対策(その1)

現在は11月でセンター対策真っ盛りである。

 

東大や京大を受験する生徒は必ずしもそうではないが。

 

(2次試験対策が真っ盛りだから)

 

 

この時期には理科と社会の追い込みをドンドンするのだが、

 

これまでにテスト範囲の学習をほぼ終わらせている生徒は、

 

データーに基づいて弱点の部分だけを補強する。

 

これはその生徒の欲しい点数の分だけ補強する。

 

そう言うと驚く保護者がいる(ほとんどだが)。

 

狙って6割を取る。

 

狙って7割を取る。

 

狙って8割を取る。

 

狙って9割を取る。

 

それらが出来るのが本当の個別指導。

 

それらを狙って取らせることができるのが個別指導。

 

生徒に十分な知識の土台があってこその技だが、

 

生徒に繰り返し学習をさせて、

 

半年間ずっと基礎力をつけてきたからこそ、

 

今の時期に自由自在にコントロールできる。

 

これが自立型個別指導の真骨頂だ。

 

この時期までに私が生徒に要求するレベルは、

 

あくまでも生徒本人が望む志望大学のレベル。

 

それは個人によって違う。

 

欲しい点数は違う。

 

志望大学に合格するために7割くらい近づいている程度。

 

これで今の時期は充分である。

 

これが来月後半には9割くらい来るからである。

 

計画的に学力を養成して、

 

目標レベルを達成するように育成する。

 

これができるのが自立型個別指導のいいところだ。

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