塾長の考え

塾長の考え(塾での質問)①

予備校生が質問を持ってくる。

 

ダントツで多いのは数学。

 

これは小中高生共通している。

 

次に多いのは高校生以上なら化学。

 

わからない問題に関しては、

 

必ず解説の用紙を先に読んでもらい、

その後で質問を持ってくる。

 

解説のわからない箇所を特定して、

質問を持ってくる。

 

これが北斗塾のルールだ。

 

一番最初から解説をするやり方は、

他の個別指導塾では頻繁に、

 

しかも、

 

当然のように行われているが、

 

それではうまく行かない。

 

理由は2つある。

 

何がわからないかを特定する力を、

いつまで経っても養成できない。

 

よって、

 

何がわからないかをわからない、

生徒はそういう状態から脱出できない。

 

いつまでたっても。

 

2つ目は、

 

自ら解説を読むことで、

生徒は思考力を養成できるのだが、

このチャンスも奪われる。

 

生徒が考える前に講師が教えるから。

 

場面は変わるが、

 

子どものために…と思って、

子どもが考えるチャンスを、

ことごとく奪う母親がたまにいる。

 

親ならば人生経験が豊富だから、

子どもが悩むこと(勉強以外)で、

正解を思いつくことはたやすい。

 

それは当然のこと。

 

正解をどんどん教えて最短距離!

 

そのつもりなのだろうが、

 

それを子どもが幼少期のときから、

 

やっているために、

 

子どもは迷惑を被っている。

 

健全な成長ができないから。

 

わが子が小学生の高学年、

中学生や高校生になってまでも、

 

やり続けるお母さんがたまにいる。

 

結果、

 

子どもの思考力は著しく劣っていて、

 

勉強に関してあらゆる問題が、

 

解けない。(思考力が弱いから)

 

これは笑い話ではない。

 

空想でもない。

 

現実に起きていることだ。

 

子育てとは、

 

親の満足でするものではない。

 

子どもの成長を第一に考えて、

 

甘やかさないようにしつけて、

 

自力で正解で出せるように、

 

辛いかもしれないが、

 

見守るという修行をする。

 

 

その忍耐も必要とされる、

 

「(長期的な)事業」なのだ。

 

(続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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