塾長の考え

塾長の考え(自覚が大事)

今回の大学入試の結果を受けて、

あらためて思ったことがある。

と、言っても毎年同じことだが…。

 

学力を向上したいなら、

時間を効果的に使うこと。

そして、

そのためにはいろんなやり方があるが、

自分に適したやり方を武器にすること。

 

それを早くしないと受験では勝てない。

大多数の生徒は幼稚なやり方をしている。

 

具体的に言うと、

「(誰かに)言われたからやる」

「宿題があるからやる」

「宿題がないならやらない」

「テストがあるからやる」

「テストがないならやらない」

 

受け身のやり方…というか反応的だ。

これではいずれやってくる大学入試では、

まず勝てない。

 

だからこそ、

北斗塾では生徒の「主体性」を育てている。

生徒の「自制心」に注目している。

自立型個別指導をする最大の理由だ。

 

いつでも外部環境からの刺激に対して、

「反応的な態度や行動をとる(だけ)」

こういう毎日を過ごしている生徒は、

どんなに本来もっている能力が高くても、

 

難関大学、たとえば九州大学。

大阪大学でも、名古屋大学でもいいが、

こういうところには間違っても合格しない。

希望したところで合格しない。

 

ほとんどの生徒は「高望みをする」割には、

時間の使い方も下手だし、

勉強に取り組む姿勢も「受け身」である。

 

こうなると能力の問題ではなく、

心構えが、

未来の不合格の最大原因だと言える。

 

国立難関大学や有名私立大、

あるいは医学部医学科などの難関学部、

こういったところに合格したいならば、

高1や高2からの着実な学力養成が必須。

 

学習時間の「積み立て」が必要なのだ。

それを運用して学力向上させるのだから。

 

「高3の受験生になったら本気出すから!」

 

こういうノリでは確実に入試で負ける。

本人に潜在的な能力があったとしても、

それが表に出てくることなく受験で負ける。

 

本当にそれでいいのだろうか?

 

実際のところ誰でもよくはないだろう。

だが自覚する時期が遅れると、

とにかく大学入試では負ける。

 

学年トップクラスの生徒なら、

どこの塾に在籍していても、

合格するのはあまり難しくはない。

塾の指導力に関係なく勝手に合格する。

 

北斗塾にも現高2生で学年トップ、

あるいは上位クラスの生徒はいる。

その生徒たちは来年度の入試では、

おそらく全員合格するだろう。

 

学力的なものが現時点ですでに、

十分なくらいに間に合っているから。

 

この状態でさらにもう1年間塾で、

ありとあらゆる訓練や指導を受ける。

 

それなら準備万端で受験にのぞむだろう。

 

結果を出す生徒はいつだって、

準備が足りている。

 

どこかの塾に通っていても、

通っていなくても、

高校でトップをとっているような、

そんな優秀な生徒ならば、

九州大学、大阪大学、名古屋大学、

慶応義塾大学や早稲田大学であっても、

受験すれば高確率で合格する。

 

早い時期から自覚していて、

ずっと絶え間なく勉強してきているから。

 

いったい現時点での「自分」は、

(学力が)どの位置にいるのか。

それに対しての危機意識が低い、

そういう高校1~2年生が多いようだ。

 

毎年思うことだが、

もっとも大事なことは本人の「自覚」。

そして次に「時間の管理(活用)」。

 

今現在、北斗塾にいる小学生や中学生は、

そのまま高校3年生まで通塾していれば、

おそらく全員が「第1志望大学」に、

高確率で受かるだろう。

 

中学3年生の時、

県立高校普通科に合格率56%だった、

そういう生徒でも、

高1の1月の進研模試では、

数学は偏差値70点台。

 

こんなことは自塾の生徒には、

今までに何回でもあるが、

結局はその生徒には隠されていた能力、

それが元々あって、

それが花開いてきただけのこと。

 

いつの時代でも、

準備万端な人間は、

何の勝負であっても勝つ可能性は、

高い。

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