塾長の考え

塾長の考え(防衛大学校受験)2

Oくんと今日いっしょにきちんと確認をした。

 

防衛大学校の「採用試験」の日程である。

「入学試験」とは言わないということは、

前回のブログでも述べた。

「大学生」になるわけではなく、

「特別職国家公務員」になるからである。

 

令和6年度の採用試験は、

 

【推薦採用試験】

令和5年9月16日()、17日()。

 

【一般採用試験(1次)】

令和5年10月28日()。

 

どうやら昨年度の試験よりも、

一週間ほど早い実施のようだ。

 

国公立大学や私立大学などを、

受験する予定の生徒と比べてみると、

遅くても10月末に試験があるという事実は、

準備期間を考えれば、

あまり時間は残っていない感じになる。

少なくとも、

3ヵ月前倒しの試験と捉えなおすと、

今は6月初旬だが、

「今は9月初旬ですよ」

という感覚で臨まないといけない。

 

ここを指導者として押さえておかないと、

Oくんだけが準備不足となり、

悪い結果が出て、

他の生徒たちは準備が足りているため、

良い結果が出る。

このような不公平なことが起きてしまう。

 

一見すると、

不合格になったときには、

「生徒本人の学力の問題だよ」

と思われないわけでもないが、

冷静に考えると、

指導者の認識が甘かったせいで、

本来合格するはずだった生徒が、

合格できなかった…。

そういう因果関係の可能性が高い。

 

この辺りをどうとらえて指導するかは、

いろいろな指導者がいるので、

各々によっても認識は違うだろうが、

私としては、

準備不足で自塾の生徒を、

みすみす落とすわけにはいかない。

指導者の力量次第で結果は変わる

そういう信念で行く。

 

という訳で、

Oくんだけには、

他の高校3年生とは違った戦略を、

用意しなければならない。

 

だから〝打合せ〟をOくんとした。

結果、

明日までにOくんは「あるもの」を、

私に提出することになった。

それを精査して再構築することで、

今後のOくんの動き方が決定する。

それこそが「戦略」と呼ばれるものだ。

(正確にはまだ第1段階の戦略だが)

Oくんは今後勉強をするときは、

「それ」を行動の軸として取り組めばよい。

 

ちなみに、

「戦略」もないまま勉強する。

勉強時間を増やす「物量作戦」によって、

自塾の生徒を受験に向かわせる指導を、

最善の指導だと思っている指導者の生徒、

その子たちには絶対に負けることはない。

(生徒の学力が同じくらいという条件で)

 

そのくらい「戦略」とは影響大。

生徒それぞれにあった「戦略」を、

的確に立案できれば、

多大な戦果は得られることは確実。

 

今から10年くらい前の自分は、

まだ未熟すぎて、

これが上手くできなかった。

つまり、

今の塾生の方が当時の塾生よりも、

受ける恩恵は大きいはず。

年月を経るとはそういうことと、

確信する。

 

本当に「それ」が有効かどうかは、

Oくんの合否で証明されるわけであり、

私の自己満足では意味がないけれど。

 

(続く)

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