塾長の考え

塾長の考え(自己採点)後編

模擬試験の自己採点。

 

これが正確かどうかは、

成績表が戻ってこないとわからない。

 

しかし、

好んでウソを書いたところで意味がない。

成績表は1ヵ月以内に戻ってくるのだから。

そこでウソはばれる。

 

この自己採点を使って、

詳細に学力を分析できるかどうかが重要。

 

ほとんどの高校生は自発的にこれをしない。

忙しいからという理由で。

 

それと、

中学生までの体験からテストに対しては、

点数(=結果)がわかればそれでいい。

 

「できたか」「できなかったか」

 

それがわかれば十分、

そういう取り組み方をしてきた生徒が多い。

 

私もそういう高校生の1人だった。

 

だから、

本当は偉そうに言えないところもあるが、

それでも言う。

 

なぜなら今は指導者だからだ。

 

有効なやり方を知っておきながら、

目の前にいる自分の塾の生徒に、

それを教えないわけにはいかない。

 

その大事なこととは「分析」である。

 

これは刑事で言うところの、

 

「現場検証」

 

に相当する。

 

よくテレビドラマで熱血な昭和のタイプの、

ベテラン刑事が、

 

「現場100回だ!」

 

などと言う場面にお目にかかるが、

まさしくそれ。

 

私は「100回」どころか「2回」くらいだが、

生徒の答案に目を通す。

 

その答案が雄弁に物語ってくるのだが、

それを読解していくことが、

 

「分析する」

 

ということにあたる。

 

これが非常に大変な作業だが、

大学受験生を指導するとなれば必須作業。

 

そういうことの積み重ねをしないと、

その生徒の「真実」がわからない。

 

これの最たるものが大学受験。

 

数学や化学や国語の結果を見て、

 

それから、

 

①該当する答案を見る。

(仮説を立てる)

 

②生徒に説明させる。

(仮説の検証を行う)

 

③生徒の学力を実感する。

④生徒のやるべき課題を特定する。

⑤生徒に「課題」を考えさせる。

⑥一致すればその実行計画を立案。

⑦一致していなければその理由を説明。

⑧生徒の意見を取り入れた計画立案。

 

以上が可能になる。

 

答案分析とは現場検証と同じ。

 

「事件は会議室で起こっているのではない」

 

「現場で起きているんだ」

 

わかる人にはわかる有名なセリフだが、

塾講師としての仕事になったとたんに、

 

「事件は会議室で起きている」

 

ことになっている講師がほとんどだが、

生徒の親御さんたちはそうは思っていない。

 

きちんと「現場検証」しているはずだ、

そう信じている。

 

わが子が通っている塾の先生はそうだと、

信じている。

 

保護者面談でよく話すあの塾長さんなら、

当然それをきちんとしてくれている。

 

そう信じている。

 

果たしてそうだろうか??

 

私はいろいろな事実を知っているが、

ほとんどそうではない。

 

実際は「期待」を裏切られている。

 

わが子の成績が上がらない理由はそれ。

(特に高校生の場合)

 

どんなに「いいこと」を言う塾長でも、

 

結果(=会議室)で分析していて、

答案(=現場)では分析していない。

 

そのやり方が楽だから。

 

 

(続く)

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