塾長の考え

塾長の考え(模擬試験)

今日は朝から、

予備校生が第2回全統共通テスト模試、

中学生が宮崎県統一テスト、

小学生が学力コンクールテスト。

 

テストづくしの1日だった。

 

私はテストの監督はしないのだが、

時々はテストを受けている生徒たちの様子を見る。

 

みんな真剣でいい顔をしている。

 

今日実施しているテストは、

学校の定期テストとは目的が異なる。

 

学校の定期テストは、

 

「基礎学力チェックテスト」。

 

したがって、

学習塾に通っている生徒の大半は、

 

「詰め込み指導」を直前に塾でさせられる。

 

それがもっとも短時間で点数を上げるからだ。

 

テスト範囲も決まっているし、

なんならテストに出る問題も、

事前に知らされているケースもある。

 

だから、

 

「テスト範囲をとにかく繰り返せ!」、

 

そういった激が塾内に発せられる。

 

テストで良い結果を出したい熱心な塾長、

または教室長から勢いよく発せられる。

 

このとき、

 

範囲を徹底的に繰り返すことに執着する、

「詰め込み」指導をされた生徒は、

 

①勉強の本質をつかむ訓練になっていればOK。

②問題と答えの丸暗記になってしまうならNG。

 

勉強時間が多くても②の場合は、

悪影響がその後出る。

 

だが、

 

定期テストの点数は上がる。

 

そのせいで本人も親御さんも錯覚する。

 

「成績が上がったんだな~」と。

 

そうやって間違ったやり方を続けると、

実力を測定する類の試験でぼろが出る。

 

もちろん入試でも悪い結果を引き寄せる。

 

ここで慌てることになるのだが、

日頃からの勉強のやりかたがマズいのだから、

その結果はいたし方ない。

 

しかしながら、

学校の定期テストと違って実力がきれいに見える、

そんなテストがあるのだが、

それが「模試」。

 

模擬試験だ。

 

つまり、

それが今日いくつも行われた。

夏の締めくくりとして行われた。

 

ここでこの模擬試験は、

各塾や各予備校によって「位置づけ」が変わる。

 

「今回の判定が合否に大きく関わるんだよ!」

 

と大げさにとらえる塾もあるはず。

 

ハッキリ言って、

 

「そんなことはない」

 

と断言しておく。

 

今の時期に結果が出る生徒というのは、

何年も前から塾通いして実力を錬磨してきた生徒か、

学校の授業を上手くいかせる能力が元々ある生徒。

 

いずれにしても小数派だ。

 

今(夏の時期)、

結果を模試で出せる生徒は、

もうすでに春から好成績の生徒であり、

 

当然今回も好結果が出る。

 

「4月に入塾してもう4ヵ月です!」

 

そんな受験生も塾生にはいるが、

それで8月の模試では、

 

「もう結果が出たよ!(笑)」

 

こうなるはずがない。

 

4ヵ月で好結果が出るならば、

誰もが学習塾には、

1年生や2年生から行く必要はない。

 

3年生になってから塾に入ればよい。

 

だって8月にはもう結果が出るのだから、

 

A判定やB判定が(笑)。

 

受験勉強がそんなに簡単ならば、

 

中学受験は小6の4月から、

高校受験は中3の4月から、

大学受験は高3の4月から、

 

塾に入ればいい。

 

 

(続く)

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