塾長の考え

塾長の考え(九大受験)3

Cくんは九州大学合格を目指している。

 

しかし、九大や阪大などの難関大学は、

昨年度(といってもこの前の2月だが)、

生徒目線から言えば数学は難しくなった。

同じ状況は北大や名大でも起きている。

いよいよ各大学も共通テストと同様に、

バージョンアップが始まっているようだ。

時代が動いていることを感じる。

 

さて、

難関大学の問題を生徒が解ける。

そうなるように指導するには、

やはり1つひとつの問題を実際に見せて、

その構造を把握させるステップがいる。

そこをうまく指導しないといけない。

その問題の真意は何か?

その問題の本質は何か?

生徒に考えさせつつも要点をどう見抜くか、

それを教授しないといけない。

それが塾講師の重要な仕事の1つだ。

もちろん予備校講師という存在もまた、

それをする技術師みたいなものだが、

彼らは1つの問題を自分流に解説するだけ、

それで終わる分だけ楽ができているようだ。

その後、その問題の類題などが出たとき、

生徒1人ひとりがその問題を、

解けるようになっているかどうか。

そこには関心がないようだ。

いや、もっと正確に言うと、

そこは守備範囲外だと思っているようだ。

入試問題の解き方を、

生徒たちが「わかるようになるまで」が、

予備校講師の仕事だと思っているようだ。

生徒が実際にできるようになっているか、

そのことはあまり関心がないようだ。

「できるようになるまで」

それが実現するためには、

生徒がどれだけ復習をしていくかだよ、

と割り切っているようだ。

ここが塾講師と予備校講師の違うところ。

かつて林修(はやしおさむ)先生が、

あるテレビ番組に出演した時に、

「塾講師の林先生で~す!」

と紹介されたらいやな顔をした。

そして即座に訂正を入れた。

「僕は予備校講師です」

「塾講師ではありませんよ」

紹介した人がキョトンとしていた。

「どっちでも同じじゃないんですか?」

「全然違いますよ!」

林先生からすれば、

「塾講師と一緒にするんじゃないよ」

という考えなんだろうなと思った。

だが言わせてもらおう。

私も塾長であり塾講師だが、

「予備校講師といっしょにするなよ」

と思っている。

授業だけすればいい身分と、

入試での合否に責任を感じて、

喜んだり悲しんだり、

親御さんといっしょに笑ったり、

親御さんに謝ったり、

それが塾講師だ!

人種が明らかに違う。

 

九大の問題は高尚で難しい。

それでも解く過程でいろいろと、

味わい深いものがある。

さすがは「旧帝国大学」の問題。

これを生徒と一緒に分析する。

そのエッセンスが生徒の頭の中に、

ひとつ残らず吸収されてほしい。

そのエッセンスが、

大学生での学問の習得に大いに役立ち、

社会に出てから自分が関わる仕事の質に、

大きく影響する。

 

「Cくん、解いたやつ見せて!」

「あ、はい。これ…お願いします」

出された1枚の答案を見る。

「これは…(笑)」

 

(続く)

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