塾長の考え

塾長の考え(九大受験)6

Cくんがついに国語の試験に合格した。

 

数日前にCくんが国語の答案を持ってきた。

点数は84点だった。

その試験とは…中学3年生が解く問題、

すなわち高校入試と同程度のレベルである。

「あの~、これなんですけど…」

「うん、何?」

「『塾長に見せてきて』と言われたんで」

「わかった」

Cくんの手から私に国語の答案が渡された。

各問題ごとに正答率が明記されている答案。

それを見れば国語の力の何が強くて、

何が弱いのかが瞬時にわかるように、

生徒はもちろん講師も一瞬でわかる、

そのように工夫されているものだ。

それを見る限り、

Cくんの弱点は中学レベルで言えば、

「説明文」というジャンルであることが、

明白にわかった。

中3レベルの問題で90点を越えないと、

高校1年生の学習に進めない仕組み。

それが北斗塾予備校のやり方である。

現在5月。

Cくんは現時点で中学生の国語レベルを、

合格するに至っていないという状況。

毎日2時間程度は国語の学習に、

時間を取られている。

それも小学生と中学生の国語のミックス。

予備校入学当初に受けたときは、

66点だった国語のテストである。

それが84点になった…というわけだ。

18点も上がったわけだが、

これはなかなかの成長ぶりではある。

しかしCくんの表情はこわばっている。

なぜこわばっているのか?

それは九大受験志望の自分が、

5月の時点で今でも中学生の問題で、

モタモタしているから、

「まだこんな問題ができないのか!」

などと私から言われるのではないか、

そういう不安があるからだろう。

こういう傾向はだいたいどの予備校生も、

どの塾生もほとんどもっている感覚だ。

小さい時からそういう経験をしている。

そういう経験とは、

テストの結果を自分よりも年上の人、

上位概念の人に見せたら…、

「批判される」という経験である。

それはたいてい「叱られる」という、

マイナスの経験が多く、

それが生徒本人の自己肯定感を、

著しく下げるので、

①自信喪失になったり、

②反発したり、

③投げやりになったり、

という態度に発展していく。

「叱る」という行為は愛情がないと、

「怒る」という行為になるのだが、

発言している方がどういう感情で、

今の自分に声をかけているのか、

それを子どもは敏感に感じ取る。

どう感じ取るかは子どもしだいであるが、

それにより①か②か③の態度になる。

もちろんこれらは「マイナス」の態度で、

言葉のかけ方によっては、

「プラス」の態度にもなるのだが、

同じ言葉であっても、

発言する上位概念者(親、先生など)が、

どういう気持ち(感情)で言うのか、

それが93%の影響を相手にもたらし、

発言した内容は7%の影響にとどまる。

この法則を知らないと、

親子関係だろうが友人関係だろうが、

塾の中での講師と生徒の関係だろうが、

すべてのコミュニケーションが、

不安定になる。

 

(続く)

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