塾長の考え

塾長の考え(航空大受験)

昨日の4月7日(月)は、

北斗塾予備校と同スタイルで指導する、

 

航空大予備校の開校式だった。

 

開校式の中身はというと、

 

塾長である私の独演だけ(笑)。

 

9時15分から開始して、

12時20分に終了。

 

トイレ休憩等は一切なし(笑)。

 

参加した3名の生徒と1名の講師は、

3時間5分の間、

ずっと聞きっぱなし。

 

さぞかし疲れただろうと思う(笑)。

 

 

いろいろと話したが、

要するに論点は1つ。

 

 

「やる人間はやる、

 やらない人間はやらない」

 

この内容をわかってもらうために、

3時間も生徒たち(+講師1名)に話したのだ。

 

理解してもらうために、

いろんな事例を解説しながら。

 

 

私は数年前までは、

 

合格に必要なものは、

「正しい学習法」だけだと信じていた。

 

正しい学習法とは、

正しい勉強法とも言えるが、

 

厳密に言うと両者の中身は違うのだが、

今回はそのことは割愛する。

(長くなるから!)

 

正しい学習法について話し出すと、

 

「効果的な教材はこれだ!」

「モチベーションを下げないためには?」

「明確な目標設定が大切だ!」

 

といった話になりがちだ。

 

 

しかし、

 

それらを追求すると、

 

「効率的な学習法!!」

 

といったものになり、

 

大げさに言うと、

 

「究極の学習法とは!?」

 

などといった話になってしまう。

 

 

私は3月も4月も新規面談において、

 

初めて会った親御さんやそのお子さんには、

 

ほとんど「予備校」や「塾」の中身に関して、

説明はしなかった。

 

そのことは面談に来た方たちは、

十分によくわかっていると思う(笑)。

 

「北斗塾予備校では…」

「北斗塾では…」

 

「どんな指導をするのですか?」

 

この1点を聞くためにみなさんは、

わざわざ面談に来ているにもかかわらず、

 

私はほとんどそれに関しての話は、

しなかったというわけだ。

 

 

だが、

多くの生徒が入塾してくれた。

 

北斗塾(予備校)に託してくれたのだ。

 

とても嬉しかった。

 

「何か」が伝わったのだと思う。

 

 

「正しい学習法」はあるのだが、

 

それは生徒1人ひとりに対して、

 

塾が指導の上で創造するものであり、

随時変化するものであって、

 

最初から固定されているものではない。

 

最初の時点では、

「形」を有していないのである。

 

万民に通用する学習法は、ない。

 

しかし、

 

その生徒1人にとって「効果」のある、

学習法は創造できる。

 

北斗塾の自立型個別指導は、

平成8年から進化し続けてきたが、

 

もう「その域」には突入している。

 

生徒は夢(目的地)に向かって、

自由にフライトできるのだ。

 

 

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