塾長の考え

塾長の考え(自立型個別指導)22

「授業の良し悪しが勝負のすべてではない!」

 

(本物の)成績や(真の)学力とは何か?

 

本物の成績とはその生徒の真の学力を証明する。

真の学力とはその生徒が習得した力である。

 

「学校からもらう成績表は?」

 

大きく2種類に分けられる。

 

①定期(課題)テストの成績表。

②全国模試の成績表。

 

どちらもわが子の成績表であることは間違いない。

 

だが、

実態をよくとらえている成績表は「②」である。

 

私が20代のころ(23歳から塾長だが)、

この事実にまったく気がつかずに指導を続けていた。

 

中学生までは何も考えずに目先のことだけでいい。

学校の定期テストの結果がすべてだと思って、

全力で指導をしていてもそれが悪手ではない。

 

それでいいのだ。

 

しかし、

高校生ともなるとそうはいかない。

 

定期(課題)テストの結果は、

実態のほんの一部しか表現していない。

 

これを基準に考えたら確実に負ける。

全国基準で戦う大学入試では確実に負ける。

 

多くの高校生とその親御さんたちが、

かつての私と同様に勘違いしている。

 

いや、

勘違いさせられている。

 

わが子が中学生のときと同じように、

「今度の定期テスト、まあまあね」

 

などと言って安心していたらかなり危ない。

 

学校の定期(課題)テストは実態とは、

信じられないくらいかけ離れているからだ。

 

定期テストの結果がよろしくない、

これはそのままとらえて正しい。

定期テストはできていないといけない。

 

高校の定期テストでは、

ときどき自意識の高い系の先生(私立に多い)が、

定期テストとはおよそ似ても似つかない、

全国模試のような定期テストを作成して、

アピールする場合があるがこれは無駄なこと。

 

定期テストの意義や主旨のはき違いをしている。

 

そんなことをしてブランドイメージを作ろうと、

工夫しているのだが、いらない。

 

迷惑この上ない。

 

それはともかく、

定期テストの結果とは、

それ自体が適正な問題であれば80点がラインだ。

 

それを下回るのは基礎知識が習得できていない。

 

だが、

一時的にそのような結果が出ても挽回は可能。

長期戦ととらえてコツコツと努力を継続させて、

その生徒のペースにあわせて指導を続けると、

すべては解決する方向に動く。

 

ただし解決する前に親御さんたちが騒ぎ出すと、

生徒たちの心がざわつき始めるため、

うまくいかなくなる。

 

このあたりの「落とし穴」には、

例年多くの親御さんたちがしっかりと落ちる。

 

ついついわが子に説教をしがちだ。

(真剣にわが子のことを考えている証左だが)

 

成績表のことは以上だ。

 

問題は「真の学力」の方である。

 

こちらは「授業の良し悪し」に左右されるうちは、

その生徒の「勉強への取り組み方」が大いに甘い。

 

断言するが、

「いい授業」に恵まれなくてもまったく困らない。

 

なぜなら、

「いい参考書や問題集」があるからだ。

 

「授業の良し悪し」など取るに足らない。

 

 

(続く)

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