塾長の考え

塾長の考え(自立型個別指導)15

KKちゃん(中1)も医学部医学科志望。

 

お母さんの車で塾に送り迎え。

時間にして片道40分はかかる。

お母さんも「お疲れさま」…である。

 

「KKちゃん、もう結果出たでしょ?」

「(定期)テストの結果ですかぁ?」

「そうだよ、目標達成までがんばらないとね」

 

KKちゃんは小6のときから北斗塾に週1通塾。

それ以外は某大手学習塾に通塾。

理由は中学受験をするから。

 

北斗塾も中学受験対策はできるのだが、

KKちゃんのお母さんの方針(?)で、

週1だけは北斗塾で国語のお勉強。

残りはガッチリと別の塾で受験対策。

 

受験直前期になったころ、

「やっぱり北斗塾で…」

とお母さんから申し出があった。

 

当時の教室責任者が、

「今の塾のまま受験された方が得策では?」

と判断して、

私もそうだろうなと思ったためそのまま。

 

今は自宅近所の公立のA中学校の生徒。

 

KKちゃんの話ではA中学校に1人だけ、

すごく勉強のできる子がいるらしい。

 

今や北斗塾に週3回通塾しているKKちゃんは、

「できたら学年で3番以内に入りたいです」

と私に宣言。

 

小学生のときから通塾している生徒ならば、

中学校(公立!)の場合は、

最初どういう成績であれ、

2年以内にトップ10に入っている。

 

KKちゃんも一応は週1回とはいえ、

小学生のときから北斗塾に通塾している。

 

本人の希望もあるし、

「3番以内に入りたいです」

と高い目標を言っている生徒に向かって、

「そんな無茶な目標ではダメだよ」

と言う必要もなし。

 

そこで、

「じゃあ学年3番以内を目指そうね!」

「はい!」

 

なんていう会話を交わしたのが3ヵ月ほど前。

その後、お母さんと面談があり、

「娘がそんなこと言っていたんですか(笑)」

とお母さんもびっくり。

 

「やる気があることはいいことですよ」

「そうですか…へぇ~、あの子が…ね」

 

なんていう会話を交わしたのが1ヵ月ほど前。

そういう経緯があって今。

 

ここで冒頭の会話に戻る…。

 

「KKちゃん、もう結果出たでしょ?」

「(定期)テストの結果ですかぁ?」

「そうだよ、目標達成までがんばらないとね」

「2番でした」

「そうなんだ…、えっ、に、2番!?」

「はい(にっこり)」

「本当に? 目標番数をいきなり達成…なの?」

「はい!」

「そ、そうなんだ、すごいね…(マジかよ)」

 

驚いた。

できる子だとは思っていたけど。

 

衝撃冷めやらぬまま別の生徒に個別指導。

数学の難しい問題が学校から出ていて、

どうやって解けばいいのかわからないと言う。

 

目の前のその生徒に昨日今日のできごとを話す。

英検2級の合格者が自分が知らないうちに、

出ていることなど。

 

「先生、私も英検2級ならうかっていますよ!」

「は? Sちゃんも今回合格していたの!?」

「いや、昨年(中3時)に合格しました」

「そうなの!?」

「は~い(二コリ)」

 

いつの間にか、

できる生徒が増えている今日この頃。

 

 

(続く)

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