塾長の考え(自立型個別指導)14
「あの…」
「うん、どうかしたの?」
「〇〇先生が、塾長に持って行きなさいって」
「あ、何かな?」
Kちゃん(1浪生)は毎日遠くから、
北斗塾予備校に通ってくる。
1時間半は電車でかかる場所から、
毎日、毎日、休みなく。
Kちゃんが私に見せてくれたものは…、
高校入試とほぼ同レベルの模試、
「数学の統一テスト」(中3)の答案。
「あ、遂に…」
「はい(ニッコリ)」
「いやぁ…、よかったね!」
「はい!」
「本当によかったね!」
「はいっ!」
答案用紙に書かれた点数は92点だった。
これは「合格」である。
やっとのことで抜け出た。
何から抜け出たかというと、
中学の数学の勉強からである。
4月10日に予備校に入学してきて、
7月10日に数学(高校入試レベル)で、
90点を超えた。
ピッタリ3ヵ月で到達した。
約束の期限の3ヵ月でやり遂げた。
予備校に入学した当初から、
北斗塾予備校の生徒は誰でも、
高校入試程度の問題において、
9割を超えた点数を取れなければ、
高校の学習内容の指導は「一切しない」。
国語は中学2年生の学習からやり直し。
英語は中学1年生の内容からやり直し。
数学は中学1年生の内容からやり直し。
これがKちゃんのスタートだった。
4月10日から始めて、
国語と英語は比較的早くに合格したが、
数学はなかなか合格しない。
50点レベルで何度も泣いた。
こんな状況だから、
中学1年生の内容からやり直し。
小学2年生のときに算数のテストで、
「20点」をとったときから、
ずっと算数と数学は悪夢の対象だった。
算数がきらい。
数学はもっときらい。
テストの点数は当然だがとれない。
中学数学でさんざんな思いをした上に、
周りのともだちからはバカにされる。
学校の先生からも、
「おまえはできない」
と言われ続けた。(実話)
結局、
大学受験まで足を引っ張り続けた。
(正確に言うと数学だけではないけど)
その元凶が「数学」だった。
ふつうなら高校2年時に、
この状態であれば「文系」に進みそうなもの。
それなのに、
将来の夢は「理系」でないと叶わない。
適性をとるか、
それとも夢をあきらめずに進むか。
迷ったあげく夢をとった。
自分の可能性を最後まで信じたかったから。
しかし、現実はまったく甘くない。
算数ぎらいの人間が、
中学数学で挽回することは難しい。
いつまでもいつまでも本人を苦しめた。
徹底的に苦手意識を植え付けさせられた。
これでもかこれでもか、と。
こんな状態で高校に進学しても、
今度の「相手」は「高校数学」である。
高校数学と中学数学は次元が違う。
中学数学ができていた生徒でも、
高校数学の内容になったとたんに、
あっさりと「土俵」の外に追い出される。
Kちゃんも例外なくそうなった。
小学の算数、中学の数学と苦しめられた。
あの小2のときの「20点」からずっと。
でも「中学数学」はとうとう克服した。
(続く)