塾長の考え

塾長の考え(素直な生徒)

高3生や予備校生においては、

連日の塾での学習が熱を帯びている。

 

「熱」を帯びるとはどういうことか。

 

それは生徒が「意欲」をもって、

学習に取り組んでいるということだ。

 

意欲には必ず熱意が伴うので、

おのずと態度や行動にオーラが出てくる。

 

「何とかして理解したい」

「何とかして覚えたい」

「何とかしてできたい」

 

そう強く思って取り組む。

 

それが全員できている状態だ。

 

「これだよ、これ!」

 

私の中では満足感がある。

 

こういう塾がつくりたかった。

こういう予備校でありたかった。

 

これは今、現実のものとなった。

 

要因の1つは私が開発したシステムだと、

 

自負しているが(笑)、

 

われながらよくこの「システム」を、

完成度が高いものにできたなぁと思う。

 

来年度はここに「AI」の要素を取り込み、

より盤石に進化させようと思っている。

 

さて、

 

塾生のほとんどが、

 

解き終わった問題(プリント)を、

 

私の目の前に提出しにくるのだが、

 

中2のSくんも自分の答案をもって、

 

私の目の前にやってきた。

 

何かしら私に話をしたいような気配を、

感じた、

 

が、答案を出すと自席に戻っていった。

 

「ひょっとして質問があるのでは?」

 

そう思った私は彼の答案を見る。

 

彼が今やっていることは中1の5月の内容だ。

 

中1のテキストを新たに最近渡したので、

 

それを最初から高速学習しているところ。

 

特に問題はないようだが…。

 

 

高校生がどんどん私に解答済みの答案を、

出すためにやってくる。

 

その流れの中でSくんが再びやって来た。

 

また「何か」を言いたそうな雰囲気だった。

 

で、声をかけた。

 

「どう、今やっているところは?」

「あ、大丈夫です」

「懐かしいんじゃないの?」

「はい、けっこうあやふやになっていて」

「そうだよね」

「いい確認になっています」

「それはよかったね」

 

で、やはり何か言いたそうな雰囲気。

 

じっと彼の顔を見ると、

 

「あのっ、お母さんが喜んでいました!」

「えっ、あ~、ブログのこと?」

「はい、すごく喜んでいて」

「まさか、きみは読んでいない…よね?」

「ぼくは読んでいません」

 

よかった。(苦笑)

 

「お母さんが…」

「え、(今度は)何?」

「私が『軽い人に書かれている~』と言ってました」

「いやいや、お母さんのセリフそのままだからっ」

「そうなんですか」

「そうだよ」

 

「きみの活躍で家の中が明るくなるね」

「…」

「これからもきみの頑張り次第だよ」

「…」

「家の中が明るくなるかどうかは…ね」

「はいっ!」

 

素直な生徒は指導が楽しい。

 

関連記事一覧

塾長ブログに関して

このサイトでは、2018年6月29日に開始した塾長ブログ全記事を読むことができます。

Recent articles / 最近の記事

関連リンク