塾長の考え

塾長の考え(現代文の質問)①

「これ、何点もらえますか?」

 

現代文の記述の問題での採点の話。

 

現代文のテストの自己採点で、

生徒からすれば、

 

記号の問題や選択肢を選ぶ問題、

 

そういう場合であれば、

丸付けをして点数を出すことは簡単。

 

でも、

記述の問題になると、

自分の書いた解答が何点取れているか、

自己採点をするのが難しいというわけだ。

 

当然のことだ。

 

さすがにそういう場合は、

私が直接採点の基準を教えてあげる。

 

しかしながら、

何点を取ったかは結果なので、

学力到達度の目安にはなるのだが、

 

指導をする際のポイントにはなりえない。

 

答案に書かれた生徒直筆の文章こそが、

貴重な証拠(ポイント)となる。

 

答案とは、

その生徒の頭の中身を写し出している、

貴重な資料なのだ。

 

よって、

現代文の指導をする際に大事なものは、

 

生徒が書いた答案である。

 

そして、

 

答案以外にも貴重なものがあるのだが、

 

それは生徒が問題を解く際に使った、

問題文である。

 

問題文に、

 

その生徒が何を書き込んでいるか、

どこに線を引いているか、

 

そういったことをじっくりと見る。

 

観察する。

 

それから、

 

答案に書かれた解答をよく見る。

 

洞察する。

 

 

そうすると、

 

その生徒の頭の中で試験中に、

 

何が起きて何が行われたか、

 

それらを想像できるというわけだ。

 

 

それを踏まえた上で、

 

生徒に直々に解答の説明をしてもらう。

 

私の目の前で。

 

 

「なぜそう書いたのか」

「解答の根拠は何か」

 

 

実は、

 

こうやって個別指導をしている限り、

人工知能(AI)に負けることはない。

 

「AIを駆使した指導が実現!」

 

などといったことを宣伝する塾があるが、

 

AIではわからないことがいっぱいある。

 

 

AIで整理するデータには価値があるが、

それだけでは片手落ちとなり、

 

問題解決には至らないことがほとんど。

 

 

客観的な証拠とその分析、

 

そして、

 

講師は常に直に生徒の、

 

「感情や考え」

 

を本人の肉声で確認するべき。

 

生徒本人の表情で確認するべき。

 

 

この2点に触れない限り、

本当の個別指導はできない。

 

 

北斗塾の自立型個別指導は、

そういう指導を実現できているので、

 

通常の学習塾が収益重視の考えで行う、

 

アルバイト講師(学生)による、

 

「(依存型)個別指導」とは、

 

世界がまるで違う。

 

(続く)

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