塾長の考え

塾長の考え(期末テスト)⑮

自立型個別指導の北斗塾。

 

他の学習塾との大きな違いは、

指導の根底にある考え方が1つ。

 

これは話すと長くなるので、

別の機会に。

 

大きな違いの1つが、

自立型の指導をしていること。

 

世の中には、

「自立学習の〇〇塾」

みたいなものもあるが、

 

似ている点はあっても、

やはり根本的に大きく違う。

 

私が考えている「自立」とは、

①自主 ②自律 ③自制 ④自発 ⑤自活

の5要素から成り立っている。

 

例えば、

「自主性」という言葉がある。

 

この言葉が指す意味は何か?

 

これは他者が決めたことを、

率先して実行することだ。

 

北斗塾の学習指導体系は、

私が練り上げて作ったものであり、

今なお「改良・改善」を繰り返している。

 

年単位で言えば、

常に今年がベストの状態。

 

昨年度の指導よりも今年度の方が、

必ず上回るように工夫している。

 

それを30年間以上繰り返してきて、

今の北斗塾がある。

 

塾生は基本的には、

「私が決めたこと」

自主的に実行することが、

常に求められている。

 

そう「自主的に」である。

 

講師が生徒に対して、

指導する場面で、

強制すればたやすいことは多い。

 

特に小中学生などに対しては、

いつでも圧倒的な力の差を見せつけて、

行動を強制的にとらせることは、

ベテラン講師なら朝飯前のことである。

 

だから、

そういうやり方をしている塾もある。

 

私自身もかつてそうだった。

 

なぜそうしていたのか?

 

それが成績を上げるのに、

手っ取り早いからに他ならないからだ。

 

生徒本人の意思は…いらない。

 

言って聞かせるだけ。

 

それでいくらでも成績は上がるし、

高校受験においても、

いくらでも「逆転合格」をさせてきた。

 

高校入試までは「それ」ができるのだ。

 

今でも学習塾のスローガン的なもので、

 

「逆転合格を目指す!」

 

そういうことを言っている学習塾は、

生徒の話を聞く限り、

やはり威圧的な態度で生徒に接する、

そういうことが行われているとのこと。

 

昭和的なやり方だとも言える。

 

じつは、

そんな強引なやり方をしなくても、

言って聞かせることを丁寧にすれば、

回数と時間はかかるけれども、

 

理想に近い指導はできる。

 

それでも小学生や中学生には、

しつけ的要素が必要な場合が、

指導中どうしても生じることがある。

 

接し方に甘さが目立つ講師に対しては、

生徒はなめた態度をとる傾向がある。

 

これは今も昔も変わらない。

 

そのときどうするのか?

その後どうするのか?

 

この初手と2手目が大事で、

ここをうまくできれば、

自立型の指導のスタートラインに、

その講師は立つことができる。

 

(続く)

 

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