塾長の考え

塾長の考え(塾)その4

塾の役目は何か?

 

それは塾生の受験合格です。

通塾するきっかけは成績不振であり、

それを改善しようと思って塾を探し、

1.近くにある(通いやすい)

2.評判・口コミが良い(信頼できる)

3.合格実績がある(安心できる)

などの理由で塾を判断し、

無料体験などで子どもが最終決断して、

塾に入る。

まあ2番目の「口コミ」は、

生徒や親本人が書いた「本物」の場合と、

業者がお金をもらって書いたレビュー、

そういう「偽物」の場合がありますが。

※情報大洪水時代ならではの現象です

 

私は親が塾を選ぶときの最も大事な基準は、

上記3つではいけないと思っています。

上記3つはあくまでも参考資料です。

親が塾を選ぶときの最大基準は、

そこの教室の責任者の人間性です。

これは間違いありません。

心の底から断言できます。

●塾代(月謝)が安い

●教え方がうまい

●優しい(若い、カッコいい、面白い)

●教室がきれい(おしゃれ)

●自習室がある(毎日通える)

こういったことは最大基準ではありません。

表面的に見える「良さそうな」ものです。

 

そんなものを軽~く超越して、

わが子にいい影響も悪い影響も与えるのが、

そこの教室の責任者または塾長です。

その人間性を見抜いていくこと!

親ができる、いや、しなければならない、

最重要事項がこれなのです。

 

この判断基準は…人それぞれでしょうが、

1つ言えることは、

「親御さんの直感」

が最も信頼できるということになります。

それでも「教育」とは、

その指導者の人間性が指導を通じて、

わが子にドンドン伝染していく、

このことをよく知っておいた上で、

塾を選んだほうがいいですよ。

そして最終判断は子どもと塾との、

「相性」ということになります。

親が「こうだ!」と思っても、

実際に教育サービスを受けるのはわが子。

わが子が嫌がればそこの塾はダメです。

 

「入塾面談だけで人間性を判断できますか?」

そんなことは難しいです。

そこだけで判断できないのが普通です。

今は情報大洪水時代です。

そこの塾のホームページやブログがあります。

まずはそこを調べる。

どういう人間性かはそこに若干出ています。

次にできれば通っていた生徒の話を聞く。

実際の指導が言っていることと違う場合も、

当然ながらあります。

言うは易(やす)し、行うは難(かた)し

ですからね。

 

受験合格とは生徒ができることを、

精一杯やったときの結果です。

では、生徒ができることとは何か?

そのできることの質が上がるように、

精度が高い指導ができるように、

努力していくのが塾講師です。

その成果をもっとも高める指導形式は、

そもそも個別指導形式でないと無理です。

さらに、

「自分で考えて行動する」

この訓練を継続的に行うと、

生徒は主体性がだんだんと身に付きます。

この「主体性」こそが生徒の意識に、

イノベーション(変革)を起こすのです。

 

(続く)

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