塾長の考え

塾長の考え(国語の指導)

先日のことだ。

高校2年生の2人に対して、

国語の学力チェックをした。

 

学力チェックの中身は企業秘密なので、

ここで詳細を述べることはないが、

受験生にとって国語の学習は大事だ。

 

それは高校受験でも大学受験でも同じだ。

 

予備校の新規面談で、

2浪目の生徒(昨年は別の予備校に通っていた)、

に聞いてみて毎回不快に思うことは、

生徒に国語の大事さを勘違いさせる、

そんな予備校講師の存在だ。

 

面談で私はいつも話すのだが、

国語の根本的な学力がその生徒の人生に、

大きな影響を及ぼし続ける。

受験の時のみならず一生だ。

 

言葉とは人間だけに与えられたものである。

 

他の生物にはない特別なものである。

そして、

人間社会においてこの能力ほど、

人生の質の向上において重要なものはない。

時間と労力をかけて「伸ばす」価値がある。

 

講師として35年間、塾長として31年間、

生徒のみならずいろんな人と接してきて、

国語の能力がその人の世界観を創り、

国語の能力で仕事の出世具合が変わり、

国語の能力で経済力も「幸せ度」も変わる。

そう確信している。

 

人は社会的動物である。

人との関りの中で生きていく。

勉強であれ仕事であれ家庭であれ、

そこに「言葉ありき」であり、

お互いの考えや気持ちを伝えあうのも、

理解し合うのも、

その程度は国語力に比例する。

 

実に大事な能力、それが国語力だ。

 

受験は当然のこととして、

生徒に将来幸せになってもらいたい。

そう考えていつも国語の指導をしている。

 

「手っ取り早くテクニックを教えてほしい」

そう要望してくる生徒(大学受験生)がいた。

面談で入塾は断った。

東京から来た生徒だった。

 

「慶応に行きたいからすぐ使えるノウハウを」

面談で入塾は断った。

 

「国語は本文を読まなくて解けるんですよ!」

今年2浪目の生徒の多くが言ってくる。

昨年は某予備校に通い、そう洗脳されてきた。

 

実際どうだったかというと、

本番の国語の点数は取れていない。

だいたいそういう生徒は英語も取れていない。

 

国語の基礎学力もないのに、

基礎からの学習をしたがらない。

なぜならば、

「国語は本文を読まなくても解ける!」

そう信じ込まされてきているから。

 

「選択肢を読むだけで正誤判定ができる」、

そう信じこまされてきているから。

 

それは(一部の)予備校講師の常とう手段。

うぶな生徒やその保護者の方に、

インパクトを与えて己の授業の価値を、

アピールしようとしてそう言うだけ。

 

それに(初めてだから)だまされる。

それを信じた生徒たちは不幸だ。

本質の理解よりもテクニックに走るから。

そのクセがつくから。

 

(受験指導だから)

「得点を取れればそれでいいじゃないか!」

 

そうではない。

真の学力をつけた上で、

そういう(受験)テクニックも習得するべき。

 

真の学力をつけることで、

一生使える能力を身につけることができる。

国語の勉強はそのチャンスなのだ。

 

「手っ取り早い方法があるよ!」

「何ですかそれは!?」

「これだよ」

「わ~、スゴイ、ください!」

 

短絡的な思考のクセをつけさせられる。

大人になったら今度はビジネスで、

いずれ「ウマい話」にだまされるだろう。

 

成功に近道はない。

 

あるように見えた(成功した)人たちも、

長い目で見れば没落しているではないか。

 

そんなことは歴史が証明しているし、

そもそも、

テレビを見たり新聞を読んでいれば、

あるいはネットの記事に目を通していれば、

誰でもそんなことは知ることができる。

 

受験指導をする意味は重い。

受験指導をする講師の責任は重い。

 

自分の人気を高めるために、

安易な道(考え)に生徒たちを導く、

(一部の)予備校の講師を私は認めない。

 

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