塾長の考え

塾長の考え(国公立医学部医学科受験)10

HDちゃん(高3)も医学部医学科志望。

 

高校総体までずっと部活動をがんばった。

総体が終わったので受験勉強1本に集中。

 

とはいえ、

総体が終わると高校3年生が集中したいのは、

受験勉強ではなく定期テスト。

6月後半にある定期テストの勉強がしたい。

 

本当は塾としては一刻も早く、

受験用の指導を開始したいのだがここはガマン。

定期テストの勉強の指導および特訓となる。

 

「定期テストの勉強と受験勉強はどう違う?」

 

そう思われる方もいるだろう。

具体的には何が違うのか、と。

 

「どちらも『勉強』なのでは?」

 

そう思う親御さんもいるだろう。

じつは生徒の学力によって、

定期テストの「性質」または「立ち位置」、

こういったものが「変わる」という話だ。

 

たとえば、

高校1年生の4月からずっと通塾している、

そういう生徒の場合は、

「定期テストの勉強」=「受験勉強の一部」

となる。

 

高校の教科書(すべての出版社)の全範囲から、

大学入試問題は出題される。

(じつは教科書選定で「差」が出てしまうが)

 

そういうわけで定期テストの勉強とは、

「教科書のページ指定範囲のテスト」

ということになるため当然重要。

その「指定範囲」の基礎問題が定期テスト。

 

ここで高得点が取れないとなると、

その「指定範囲」の内容が習得できていない。

よって、

そこの「指定範囲」の内容をベースとした、

「入試問題」(応用編)の問題は解けない。

 

その問題の失点のため不合格になるかもしれない。

 

わざわざそんな「キズ」を作る必要はない。

そこでその範囲の徹底した学習指導をする。

それが「定期テスト対策指導」というわけだ。

 

高校生に関して言えば、

北斗塾の場合は自立型個別指導なので、

「何を・どこから・どのように」

の3点の指導を最初のころにするため、

本人に任せていても勝手に点数を取ってくる。

 

「勝手に」と言ったが、

「しっかり勉強するぞ!」という意欲を持ち、

学習の方法論を習得している高校生であれば、

大丈夫な結果をとってくるという意味。

 

この「何を・どこから・どのように」

これはじつは「戦略的指導」にあたり、

これがわかっていない中学生とかになると、

ここを何度もわかるまでていねいに指導する。

それが自立型個別指導。

 

ちなみに、

私立中学でなくて公立中学の1年生で、

小学生のころから塾通いの生徒であれば、

単純に「指定範囲」を3回くらい勉強すれば、

学年トップテンに入ることもふつうにできる。

 

私立中と違ってまわりの意識がまだ低いため、

中学1年生でトップテン入りは難しくない。

教科書の「指定範囲」がせまいから、

2回以上範囲を学習すれば好結果が出てくる。

 

同様に、

高校1年生から通塾している生徒にとって、

「定期テスト」とは85点から95点を取るもの。

 

その「積み重ねの学力」がない高校生にとっては、

いつも「暗記大会」になっている。

 

 

(続く)

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