塾長の考え

塾長の考え(模擬試験の後)

土曜日に模擬試験があったわけだが…。

 

その自己採点表をさっそく朝から記入して、

塾長である私に提出。

 

自立型1~2級の生徒にいたっては、

自己採点表以外にいくつかの資料を作成して、

私からの個別指導を順番に待つ。

 

このいくつかの資料こそが、

自立型個別指導をする北斗塾のオリジナル。

 

これをサラッと作成できる生徒が1~2級。

 

ただし、

作成したものに私からの指導が一部入らないと、

完成はしない。

 

その「一部」こそが、肝(キモ)。

 

生徒本人によるものと、

塾の講師からの指導が合わさってこそ完成。

 

その出来上がった資料が、

次なるレベルアップの大事な作法書。

 

これで生徒たちはがぜんやる気になるし、

実際に弱点部分の克服と、

日頃からの学習のバランスをとる時間割の作成、

学習の順番やターゲットなどが決まる。

 

これを共同作業で生徒と作成するときには、

本当に充実感がある。

 

集団授業では絶対にできない指導だと痛感する。

 

生徒も痛感している。

 

特に予備校生に至っては、

 

「高校時代の勉強は何だったんだろう?」

 

と強烈に思うようだ。

 

だが、

 

それは私も同じ感想である。

考え出したのは私だが、

これができるまでに軽く25年の歳月が過ぎた。

 

それほどまでに指導経験を積まないと、

このアイデアは私には浮かばなかった。

 

これを使用できる今の塾生たちは、

本当に幸せだと私個人も思っているが、

同様の感想を持ってくれている生徒も多い。

 

ある生徒は今までにいくつかの塾の経験があるが、

 

「こんなやり方は見たことがない」

 

と言ってくれた。

 

それはそうだろう。

だってオリジナルだから。

誰かのモノマネではないのだからそうだろう。

 

よって、

模擬試験という名の学力診断は役目を果たし、

新たなやる気の種と方法を生徒たちに与えてくれた。

 

模擬試験があるたびに泣きそうになる生徒や、

模擬試験があるたびにやる気を失う生徒が出てきたり、

 

いろんな経験をしてきたが、

今となってはどれも貴重な体験だったと言える。

 

模擬試験のたびにレベルアップする、

模擬試験のたびにやる気になれる、

 

そういう指導ができるようになってから、

本当に私個人のストレスは大幅に軽減できた。

 

次の模擬試験がまたあるが、

待ち遠しくなる半面、

いつも自分と生徒にも言い聞かせる。

 

「意味のない勉強をするな」

「長時間やっても報われない勉強だってある」

「戦略的に学習するとはどういうことか?」

「試験が終われば反省するのではなく分析せよ」

「方法論がわかっても実行できないならダメ」

「今やっていることがどれだけ有効か認識せよ」

「他塾や他の予備校ではこんなやり方はしていない」

「ニセモノの情報を信じるな、真実を見抜け」

「同じ努力でも天と地ほどの差がつくのはなぜか?」

「両親に感謝できない生徒には幸運はやってこない」

「努力は自分の想像を超えた結果で報われる」

 

受験は真剣勝負だ。

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