塾長の考え

塾長の考え(共通テストに向けて)⑤

前回も登場した予備校生のTくん。

 

前回までの話は以下の通り。

 

 

数学Ⅱの「三角関数」の訓練中。

 

予想点数「6点 / 15点」に対して、

 

1つ目が「10点」。

 

2つ目が「3点」。

 

だが、

 

彼の志望大学が要求する点数は、

 

実は「11点/15点」である。

(これには実は「算定法」がある)

 

で、その後どうなったか。

 

3つ目が「8点」。

※そこで学習し直す。

 

4つ目が「11点」。

 

ここで初めて合格点に到達。

 

だが、このとき問題が発生した。

 

この「三角関数」の問題。

 

これが単独で出題される年度もあれば、

 

「図形と方程式」と融合されて出題、

 

そういう年度もあるのだ。

 

 

Tくんは数学が大の苦手だったため、

 

その「図形と方程式」も勉強が「0」。

 

つまり、

 

他の分野の問題と融合されて、

 

「複合技」

 

を掛けられると容易に失点してしまう。

 

で、本人と話し合うことに。

 

 

「どうする、目標点は取ったけど?」

「『図形と方程式』を学習します!」

「…、やれるの?」

「やりますよ」

「OK、がんばって」

「はい!」

 

そしてTくんは「旅」に出た。

 

「図形と方程式」を習得して来ます、

 

そう言い残して…(笑)。

 

 

そして、数日が過ぎた。

 

Tくんが帰還してきた(笑)。

 

「行けるの?」

「行けます!」

 

そこから3連発でチェックした。

 

15点満点で9点を安定して取れるはずだが。

 

結果はいかに?

 

 

1度目「10点」。(通算5つ目のテスト)

 

2度目「12点」。(通算6つ目のテスト)

 

3度目「11点」。(通算7つ目のテスト)

 

「先生、やりました!」

「う~ん、よくがんばったね」

「はい」

「で、次は?」

「え~と、次は…ですね」

 

次の課題が何かをチェックシートで、

調べているTくん。

 

「次は『微分・積分』です」

「了解」

「やって、来ますっ!」

「お、おぉ、がんばって」

 

足取り軽く自席に向かったTくん。

 

浪人生という立場で出会ったが、

 

もしも、高校1年生の4月に、

 

出会っていたら、

 

「大の苦手です」

「全然勉強していません」

 

こんな風に数学に対しては、

 

なっていなかっただろうな…。

 

 

本人は社会(日本史)が大好きで、

 

そのきっかけはおじいちゃん。

 

役場で働いていたおじいちゃんは、

 

歴史関係のことでも博学で、

 

よくTくんにお話をしていたらしい。

 

その影響でTくんの才能が開花した。

(日本史は、8~9割の点数)

 

だから本人は、

 

「自分は文系(の人間)だ」

 

と思い込んで生きてきたのだが、

 

私の見立てでは、

 

「数学もできる」生徒である。

 

要するに、

 

「元々頭のいい生徒」と言える。

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