塾長の考え

塾長の考え(中2のDちゃんの挑戦)①

来週に定期テストがあるDちゃん。

 

Dちゃんは中学2年生。

 

住んでいるところは、

北斗塾から車で30分かかるところ。

 

お姉ちゃん(高2)といっしょに、

お母さんの送り迎えでやってくる。

 

中学校での成績は、

学年で3番の成績をキープして、

最近は2番が定位置になっている。

 

精神的なことが原因で、

9月はけっこう学校を休んでしまった。

 

それまでも、

不登校になってしまうことが多くて、

お母さんから相談を受けることも…。

 

それでも、

夏休みはけっこう楽しく塾通い。

 

「もう大丈夫かな?」

 

そう思ったけれど、

 

再び9月になってから学校を休みがち。

 

最近になって復調した。

 

しっかりと塾での勉強だけは、

進めることができているから、

 

学校の成績は今のところ学年2番。

 

「来週テストがあります」

 

ある講師に話をしているところ、

 

私が口をはさむ。

 

「学年で1番を取り続けているのは…」

「はい」

「いつも同じ人だよね」

「はい、Mちゃんです」

 

Mちゃんと言われても、

私は会ったことが1度もないので、

知らないが、

 

「そのMちゃんはすごいね」

「はい」

「中学入学以来ずっとトップでしょ?」

「そうです」

 

だいたいどこの中学校にも、

そういう不動のトップみたいな、

優秀な生徒がいたりする。

 

それでいて、

 

塾には一切通ってなかったりする。

 

本物の優秀な生徒だ。

 

だいたいそういう場合は、

 

その子の親御さんは、

わが子が成績優秀なので、

「塾通いの必要性」を感じていない。

 

そのような生徒の特徴、

それこそが「自立型」。

 

自立型の生徒とは、

主体性のある生徒のこと。

 

この主体性の内訳が、

 

「自主・自制・自律・自発・自活」

 

の5要素であり、

 

それぞれの完成度が高ければ、

 

特別な素質をもっていなくても、

特別な才能をもっていなくても、

 

学習(勉強)のやり方が、

高校生になっても、

 

正しければ、

 

日本国内の最高峰の大学であっても、

 

おそらくは高い確率で合格する。

 

 

うちの塾生で言えば、

 

Cちゃん(小6)は、

その要件に該当しているが、

 

親御さんはそれには気づいていない。

 

本人の夢はイラストレーター。

 

その話をしているときのCちゃんは、

とてもうれしそうだ。

 

だから、

 

私が彼女を強制的に指導して、

難関大学合格を目指すということは、

 

しない。

 

本人が高校生のときに望めば…別だが。

 

さて、Dちゃんの話に戻す。

 

私はDちゃんに「ある提案」をした。

 

その提案にDちゃんは固まった。

 

(続く)

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