塾長の考え

塾長の考え(夏期講習)②

夏期講習が始まった最初の週末。

 

とりあえず一週間。

 

感想としてはまずまずかな。

 

やはり「まとまった時間」が、

これだけ連続でとれる夏期講習は、

 

小中学生にとっては、

かなり学力向上につながる。

 

そう確信している。

 

毎日の様子を見ていても、

ふだんと比べてかなり学習が進む。

 

 

親御さんたちからすれば、

夏期講習の料金はかかるが、

 

実際にはかなりの効果が、

講習後には出てくるため、

元は取ることになるだろう。

 

中学生の場合は、

夏休みが明けて、

学校の授業が始まっても、

 

国語を除く全教科に対して、

6~8時間くらい分の予習も、

出来そうなくらいのペースだ。

(現時点で)

 

中学受験生(小学6年生)たちは、

4月から講習前までの期間に、

十分やれなかった社会と理科が、

 

「毎日たくさんできる」

 

このことが楽しいようだ。

 

小学5年生の初めの内容から、

順番に復習していくのだが、

 

やはり…、

あっという間に暗記できる。

 

さすがは「流動性知能」の、

最盛期(序盤)の世代だ。

 

だが、

中学生も負けてはいない。

 

見劣りすることないくらいに、

社会と理科の学習が進む。

 

英語と数学の学習のはざまに、

なるべくセッティングするのだが、

 

想定通り、

 

社会と理科の学習が、

英語と数学の負担感を、

 

うまく取り除いてくれて、

リフレッシュできているようだ。

 

じつは、

中学生とは言えども、

 

理系の教科と、

文系の教科は、

 

連続学習すると効率が悪くなる。

 

これは学習するうえでは、

初歩の常識なのだが、

 

塾のカリキュラムの都合で、

 

数学→理科、国語→社会

 

あるいは、

 

英語→国語。

 

この順番で授業を受ける、

 

そういった生徒たちは、

脳の疲労が大きいので、

 

集中力がもたない。

 

理由は、

講習は長丁場になるからだ。

 

したがって、

学習の「生産性」は落ちる。

 

授業のコマ数が多いほど、

結構な学習ロスが出てくる。

 

サービスを受ける側はいつでも、

知らないうちに「損をする」とは、

まず思わないものだ。

 

なぜなら、

「サービス」を受けることは、

無条件にプラスなことだと、

思いこんでいるから。

 

気をつけておかないと、

相手が「プロ」であっても、

こんなことは起きるのだが、

 

それを不満に思うことはない。

 

その現象には気付かないし、

 

その知識をもっていないから。

 

子どもたちが、

楽しくやれないような講習は、

成果をほとんどもたらさない。

 

(続く)

 

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