塾長の考え

塾長の考え(9月からの勉強)

本当に合格できるための学力をつける。

 

「宿題をやっていればいいのでは?」

「学校から出される課題をすること!」

「塾に毎日自習に行くこと!」

 

このようなことをまじめにやっていけば、

最後に努力は報われる。

 

そんなに甘くはない。

 

報われる場合もあるだろうが、

大学入試においては大多数が報われない。

 

何をもって報われない?

 

第1志望大学にほとんど受からないのだ。

特に上位レベルの大学や学部だ。

 

県立高校の受験レベルで話せば、

「私、そのやり方で合格しました!」

 

という生徒は何人でも出てくる。

そのレベルの話をしているわけではない。

 

中学受験でも、

県内最高峰の学校となれば同じ現象が起きる。

 

かなり前から計画的に学習し続ける、

あるいは、

優秀なプロ講師の戦略的受験指導、

あるいは、

実績多数の学習塾の専門コースの授業、

 

そういった「原因」が、

強力かつ有効であれば入試では合格する。

 

だが現実はどうかというと、

高校3年生になってから慌てて受験勉強。

部活動が終わったから慌てて受験勉強。

 

そういう受験生が本当に多い。

 

でも狙いたい大学は、

ランクが上の方の大学だったりする。

有名な私立大学だったりする。

 

それにふさわしい努力をしてこなくても、

「いざ決戦!」

となればいい大学に行きたい。

生徒は誰でもその心理状態。

 

自分の夢を叶える大学に行きたいのだ。

 

受験生の年度で言えば、

4月、5月、6月、7月が経過した。

 

本番の試験は来年1月から始まる。

 

4月1日からみっちりやっても、

12月31日までで9ヵ月間。

 

9ヵ月間の内の4ヵ月が過ぎたら8月。

現在は8月27日。

 

9ヵ月の内5ヵ月が終わろうとしている。

もうすでに後半なのだ。

 

正確に言うと、

4月1日から翌年の1月の14,15日まで、

9ヵ月半が受験年の持ち時間と言える。

大学入試共通テストの実施日までの話だ。

 

その内、

GWが1週間、お盆休みが1週間、

年末年始休暇が1週間。

 

これら大型休暇期間を除けば、

およそ9ヵ月間。

 

この9ヵ月間は「日常生活」だ。

 

日常生活の中での勉強の質を上げるには、

主体性という名の「リーダーシップ」が、

自分の心の中に存在していないといけない。

 

その「リーダーシップ」を発揮する相手は、

他でもない「自分」だ。

 

自分に対してリーダーシップを発揮できると、

勉強の質を上げることができる。

そしてそこに対して、

 

プロのアドバイスや指導が入れば、

もっと質を上げることができる。

 

同じ学習塾に通っても生徒間で、

平等に成果が出るわけではない。

 

それまでの学習の日々に大きな違いがあり、

学力にすでに大きな違いが生じているからだ。

 

だが、質はそれぞれ皆に対して上げられる。

戦略的に個別指導をする。

リーダーシップを育てながら個別指導をする。

このミックスを「自立型個別指導」という。

 

北斗塾はその指導を徹底する塾であり、

それが存在意義だ。

 

 

(続く)

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