塾長の考え(自己採点)前編
「塾長、これが結果なんですけどっ」
自己採点表を私の目の前に持ってきたのは、
あの「Aくん」である。
わかる人にはわかるだろうが、
このブログでは再登場。
「結果」とは何かというと、
先週の土曜日に実施した、
第2回全統共通テスト、
つまり模擬試験の結果である。
「目標に2点足りませんでしたっ」
「え、そうなの?」
「はい、すげぇ、悔しいっす」
「ちょっと見せてよ」
そこには…驚くべき結果が!
「マジでこれ取ったの?」
「はい、だから、2点足りなくて…」
2点足りない…。
なるほど確かに目標点数を前回の模試後に、
私との打ち合わせで決めはした。
だが、
その点数は第1回の合計点数に比べると、
「161点」アップの点数。
これを…取るつもりで指導はしているが、
本当に取れればある意味「奇跡の男」。
それに「2点」足りなかったと言う。
前回の第1回が実施されたのは5月6日。
今回の第2回が実施されたのは8月19日。
つまり、
3ヵ月と約2週間。(3.5ヵ月!)
わずかこの期間で上昇した点数は、
「159点!」
いやいや、これは取りすぎじゃないの?
常識的に考えるとそうなるが、事実。
自己採点とはいえ事実。
「おい、本当だろうね?」
「間違いないっす」
「…、そうか…」
「え、何すか?」
「いや、何でもない」
「目標点数に届いていないだろ的な?」
「いや、そういうことではない」
「じゃあ、何すか?」
「『何すか?』ではない」
「…」
「よくこれだけ取ったなぁ」
「あ、そっちぃ、マジっすか!?」
「うむ」
「『よくやったな』的な感じっすか?」
「まあ、そういうことになるな」
「お、や~りぃ~っ!」
予備校生として大学受験に、
今年再チャレンジとなったAくん。
昨年の猛勉強が今になって火を噴き始めた。
いや、炎かもしれない。
「そうっすか、そうっすか、俺やったんすね」
「慌てるな、これは単なる模擬試験だ!」
「いやいや、塾長に褒められるとは…ウシッ!」
「ウシッ?まあいいけど、よくやった」
「そうっすか?本当っすか?」
「ああ、本当だよ」
「おお~、やったぁ!」
3ヵ月半の指導と言っても、
その前の年の積み重ねがあって今がある。
これを「爆上がり」と言うのだろう。
「●●予備校に行けば、だいたい50点は上がる」
「何、それ?」
「だけど、俺は、50点じゃあダメなんすよ」
「あ、そう」
「確かに50点上がれば前回落ちた▲▲大学!」
「ふむ」
「そこには楽に受かると思うんすよ」
「ふ~ん」
「でも、俺はもう1度ここで頑張ろうと思って」
「うむ」
「あと120点は上げたいっす」
「ほぉ」
「…できますかね、俺??」
「うん、できそうな流れになって来たね」
「マジっすか、マジっすか!」
通常、
「予備校に行けば1年で50点上がる」
という保証などまったくない。
まったく上がらない生徒もいれば、
逆に下がる生徒もいる。
それが実態だ。
(続く)