塾長の考え

塾長の考え(自己採点)中編

「で、俺はこれから何をすれば?」

 

Aくんが聞いてくる。

 

「どうすればいいと思う?」

 

考えさせる。あくまでも本人に。

 

「続きをすればいいっすよね?」

「何の?」

「今までの続きです」

「それは…」

 

こうやって討論していく。

討論していくことで思考力を鍛える。

本人にアイデアを出させる。

根拠を聞く。

何となくこうかな、では許可しない。

勉強にはすべて根拠が必要。

 

なぜするべきか。

何をすべきか。

どこからどこまですべきか。

どのようにするべきか。

いつからいつまですべきか。

 

成果を何で証明するのか。

 

決めた約束(計画)をできるのか。

 

この7つを押さえていく。

本人に提案させて私が認可する。

チェックは要所で私が直接行う。

 

未来とは何も決めずに生活していても、

自動的にやってくる。

 

必ず誰にでも未来は来るが、

行き当たりばったりの結果がそこにある。

 

それでいいのか?

 

ではどうするべきか?

 

それは自分が決めなければいけない、

自分の理想の未来を。

 

イメージしなければ実現しない、

自分の価値観にあった未来は。

 

最初に自分の価値観を確認しなければ、

目標だって決められない。

 

だから、

生徒と講師には「対話」が必要なのだ。

 

「親子関係」もいっしょだ。

対話によって相手を理解していく。

対話がなければ関係性がおかしくなっていく。

 

対話をどこでするか?

 

塾ならば私が決めた場所・時間にする。

 

自宅ならどうか?

 

確実にやったほうが習慣化できるのは、

食事の時だろう。

 

だから家族そろって食事をしない場合は、

すれ違いが起きてくる可能性が高くなる。

 

人間は他者との関係性の中で生きている。

 

親子の間で「対話」をすることを減らして、

塾に毎日自習しに行く。

 

それで成績が上がり入試に合格できれば、

すべては丸く収まり、

わが子の目の前には幸せな道が拓かれる。

 

そんなに単純ではない。

 

人が職場をやめたいと感じる最大の理由は、

 

「人間関係」だ。

 

給料の多い少ない、

残業が多い少ないではない。

 

人間関係をないがしろにしてもうまくいくと、

思い違いしたら不幸の始まりである。

 

塾に毎日行かなければ成績が上がらない。

 

そんなことはない。

 

やるべきことがわかっていれば、

だれでも自宅で勉強できる。

 

今日やるべきことがハッキリしていれば、

だれでも自宅で勉強できる。

 

やるべき理由がハッキリしていれば、

だれでも自宅で勉強できる。

 

「自分の部屋では集中できない」

 

集中できるようにレイアウトをすればよい。

 

「弟が邪魔をしてくるんです」

 

勉強をするから邪魔をしないでね、

と優しく繰り返し言えばよい。

 

「家族が隣の部屋でうるさいんです」

 

耳栓(みみせん)をすればよい。

 

高校生にもなればカウントダウン。

 

わが子はもう間もなく家を出て行く。

(大学に合格すればだが)

 

親子関係は人間関係の基礎。

 

塾での指導も生徒と講師の人間関係が、

良好であれば効果性が高い指導が可能。

 

 

(続く)

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