塾長の考え

塾長の考え(小中高生の違い)②

中学生の学習指導の場合。

 

勉強する最大のモチベーションは、

学年の番数。

 

要するに、

 

「番数が上がればよい」

 

この1点に集約される。

 

塾に要求される点はこの1点。

 

親御さんの評価の指標も、

学年の番数であることがほとんど。

 

それが塾の評価につながる。

 

 

中学生も小学生と同じで、

 

「勉強する意義」

 

などということを考える生徒は、

ほとんどいない。

 

親御さんからわが子への声かけも、

 

(勉強しないと)

「大人になってから困るよ」

 

という言いかたが大多数を占める。

 

それで、

 

「うん、わかったよ、お父さん」

「そうなんだ、わかったよ、お母さん」

 

となる子どもの場合は、

 

ある程度は上手くいく。

 

 

ただし、

 

それでは「動機」としては弱いので、

 

長期的に有効とはなかなかいかない。

 

つまり長続きはしない。

 

子どもからすると、

 

「勉強する意義」がわかっていないから。

 

 

(勉強すれば)

「おこづかいをあげるよ」

「ゲームをしてもいいよ」

「ゲームの時間を増やしてもいいよ」

「洋服を買ってあげよう」

 

などなどといった、

 

(親御さんとしては)

ニンジン作戦を使うことが、

結局のところ多くなりがちである。

 

では、

 

北斗塾ではどうするか?

 

学習指導においては、

 

 

(小学生の場合の)

①楽しく

②わかりやすく

③できたらほめる

 

これに加えて、

 

④塾で厳しく指導する

⑤自宅学習の習慣をつける工夫

 

この2点を努力目標として、

意識的に行う。

 

〔結論〕

学習指導に関しては、

自宅での学習習慣をつけることを、

目標に徐々に厳しく接していく。

 

これで県立高校の普通科程度ならば、

塾生のほとんど100%が合格できる。

 

なにも難しいことは、ない。

 

(続く)

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