塾長の考え

塾長の考え(個別指導とは何か)①

生徒を目の前にして講師が指導をする。

 

それが「個別指導をする」ということ。

 

このとき、

①(生徒が)暗記した内容をチェック

②(生徒からの)質問に答える

 

これらは大多数の塾が、

ふつうにやっている方法であり、

北斗塾もこれをする場合が当然ある。

 

これ以外に考えられる形態は、

集団授業の塾に併設されるタイプの、

個別指導(コース)。

 

集団授業では(生徒が)わからないときに、

質問できない。

 

ゆえに、

③最初から個別授業をする。

 

黒板授業を講師1人に生徒多数で、

というわけではなく、

 

ホワイトボードを使用して、

至近距離で授業をする。

 

生徒1人に対して講師1人。

 

または、

 

生徒2人に対して講師1人で。

 

このやり方をする塾の根底にある考え方は、

集団授業についていけない生徒に対しての、

「救済措置的な指導だよ」というもの。

 

だから、

 

勉強がわかるようになれば、

集団授業のコースに戻る場合があるし、

 

集団授業のコースと個別指導のコースを、

併用することも親御さんに勧めてくる。

 

さて、

 

私の考えでは①②はいいとしても、

③は条件付きでないと賛同できない。

 

③はその講師の力量に大きく左右されるから。

 

非常に危険であると考えている。

 

通常の個別指導塾であるならば、

 

集団授業ができるレベルでない講師が、

個別授業をする可能性が高いからだ。

 

要するに(学生)アルバイトの講師。

 

よって、

 

北斗塾では、

 

よほどの学力水準の持ち主で、

なおかつメタ認知力が高く、

 

言語化能力に優れていて、

 

ホワイトボードに書く字がきれいで、

声がはっきりとしていて早口ではない、

 

そういった、

 

相当に優秀な学生講師でなければ、

恐ろしくて絶対に③は採用できない。

 

そういう方針だ。

 

 

ふつうの大学生のアルバイト講師では、

あまりにもリスクが大きいからだ。

 

それは医学部医学科の大学生であってもだ。

 

③を安心して実行するなら、

高品質の「映像授業」一択である。

 

ただしこの場合も「条件」がつく。

 

時間が長い映像授業はダメ。

 

理由は(生徒の)集中力が続かないから。

 

映像授業を受ける生徒の集中力は、

1回につき15~25分が限界。

 

それよりも長い映像授業は、

中身がどんなに優れていても、

 

生徒への吸収率が極端に悪くなるため、

実質的にはムダが多くなる。

 

そのため、

とてもではないが推奨できない。

 

(続く)

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