塾長の考え

塾長の考え(九大受験)12

Cくんは九大志望の1浪生。

 

北斗塾予備校は個別指導の予備校で、

自立型個別指導の予備校。

 

Cくんは今日も彼独自に設計された時間割、

これに沿って学習中。

 

8月8日くらいまでをリミットとして、

8月19日実施の共通テスト模試の日本史。

この模試で結果を出すべく、

日本史をテスト範囲まで1から学習し直して、

完全に終わらせる予定。

 

確認したがそれを達成できそうである。

 

「良かったね、予定通りじゃん」

「あ、はい(笑)」

「いや、予定よりも早く終了しそうだけど?」

「あ、はい、1週間早めに終わります!」

「おお、すごいじゃないか!」

「あ、はい(笑)」

 

予備校生には自主的に時間割を作成させている。

が、それはきちんとした根拠に基づいている。

 

したがって、

誰1人として同じ時間割にはならない。

 

それぞれの生徒の現時点での学力の習熟度、

志望大学を受験するときの共通テストの傾斜配点。

志望大学の2次試験の教科と配点。

 

それらをすべて勘案して時間割は決まる。

 

だが「流動的」だ。

 

毎回の模試で本番を想定した実戦訓練。

それゆえに、

毎回の模試に挑むテーマは各自が違う。

 

そして、

その成果は模試終了後に各生徒との打ち合わせ、

これで確認をして「振り返り」を徹底的に実施。

 

次の模試までの課題を生徒ごとに設定。

 

本番から逆算しての学力達成時期を段階ごとに設定。

その確認を毎回正確に行う。

 

前回から今回までの模試に関してのデータを収集して、

ビフォー、アフターで各教科の各科目ごとに評価。

 

1問ごとに分析して、

何の教材のどこの部分がタスクになりうるかを抽出して、

期限を決めて実行計画を立案。

 

定期的に担当講師がチェック。

 

その結果がリアルタイムで正確に報告として上がってくる。

各生徒のタスクの終了具合が成績に反映されてくる。

 

この精度が受験年の後半になればなるほど上がらないと、

受験に負ける。

 

1人ひとりのチェックが甘くなると、

受験に負ける。

 

逆に言うと、

学習の精度が上がり、

学習の進捗状況に誤差が出なくなってくると、

受験に勝てる。

 

これを「ゾーン状態」という。

 

「ゾーン状態」に入った生徒で不合格になった生徒は、

過去17年間の予備校指導において、

じつは1人もいない。

 

だから、

「ゾーン状態」に生徒たちを突入できるように、

何か月もかけて根気よく個別指導を続ける。

 

共通テストは1月の半ばに実施され、

「ゾーン状態」に12月の時点で入った生徒は、

今まで全員(の親御さんたち)に、

12月の時点で私から「勝利宣言」を出している。

 

「勝利宣言」を出したのに、

本番で不合格になったことは1度もない。

 

 

(続く)

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