塾長の考え

情報大洪水の時代(その9)

推薦入試に残された期間は4か月間程度。

 

その準備のために新規で指導をしなければいけない科目は3つ。

 

その3つの科目は地元国立大学の入試科目(2次試験)では必須でないため、

 

入塾以来いっさい指導をしてこなかった。

 

 

その生徒の直近の成績表を見る限り、

 

その科目の成績は定期テストレベルで50点あるかないか。

 

その内容ではおそらく一般試験では偏差値50は…絶対にいかない。

 

 

「1年前の入塾する前の学力状態がきれいに保存されている!(苦笑)」

 

 

この状態から医学部医学科に合格することって…あるのかな…。

 

さらに面接指導と小論文指導もしなければならない。

 

 

塾長、大丈夫ですよ、面接指導も小論文指導も!」

 

「え…、何で?」

 

「学校がやってくれるということですから」

 

「そうなの…?」

 

「はい、だから塾ではしなくてもいいんです!」

 

 

ここで衝撃的な内容を1つ言わねばならない。

 

実態の詳細は述べていると長くなるので省くが、

 

「面接指導」はともかくとしても、

 

「小論文指導」をまともにやっていると思える高校は、

 

私が知る限り(県立私立合わせて10校程度)では1つもない…。

 

 

「何なのこれ???」

 

という指導(生徒が担当の先生に添削されている実物)しか見たことがない。

 

 

正直言って、

 

「小論文の指導」は大手予備校の講座ならほぼ合格できる内容だが、

 

地元の高校の先生がする小論文指導(添削)はビックリするほどレベルが低い。

 

合格すると思える答案作成指導はどこでも行われていない。(過去28年間調べ)

 

(続く)

関連記事一覧

塾長ブログに関して

このサイトでは、2018年6月29日に開始した塾長ブログ全記事を読むことができます。

Recent articles / 最近の記事

関連リンク