塾長の考え

塾長の考え(集団授業の落とし穴)⑤

「授業の内容がわからなくて…どうしたら?」

 

先日、ある親御さんからの電話相談。

息子さんが某予備校に通っているらしいが…。

 

その予備校の講師の授業がわからなくて、

勉強が前に進んで行かないと言い出した、と。

 

さてどうしたらいいだろうか?

 

じつは毎年大勢の親御さんや生徒たちが、

重大な勘違いをして予備校に入学する。

 

勘違いとは何か?

 

予備校の授業とは専門的な受験対策用の授業。

 

高校生が学校で受けるような、

教科書レベルの授業とはまるでレベルが違う。

 

教科書レベルは自習室で自学せよ、

もしくは自宅で勝手に学習しておけ。

 

これが大多数の予備校の講師のスタンス。

 

予備校講師はもっとグレードの高い問題、

最低でも基礎レベルではなくて、

標準レベルから応用レベルの授業をする。

 

そのために日夜研究を重ねて、

芸人のようにネタを授業の内容に仕込み、

生徒受けしながら、

入試問題の「急所」を的確に解説する。

 

わかりやすく、おもしろく。

生徒の記憶に残るように。

 

だが、

そのようないい授業を受けても、

それを力に変えることができる生徒と、

何を言っているのかわからない生徒と、

大きく分ければ2種類出てくる。

 

元々、

学校の集団授業を受け続けてきても、

成果を上げることができなかった生徒は、

予備校に入学しても成果は同様に上げられない、

その事実を多くの人はわかっていない。

 

だが、

多くの生徒は予備校に入学する。

がんばれば1年後に合格できると信じて。

 

しかし、

がんばればできるようになるのは、

元々それなりの高学力を有していた生徒で、

自宅学習の習慣もある生徒だけ。

 

高校時代に成績不振だった生徒は、

高校時代と同じ仕組みである予備校に入っても、

また同じようなことを繰り返す。

 

正確に言うと、

高校時代よりはちょっとばかりマシになる。

 

ちょっとマシになったくらいでは、

第1志望大学にはまず合格できない。

 

勉強のやり方(取り組み方)が、

高校時代の延長線上にあるからだ。

 

そのままだと…また負ける。

 

どうしなければいけないのか?

 

根本から変えないといけないのだ。

 

だいたいにおいて変えなければいけないこととは、

 

1.自力学習を覚悟すること

2.基礎学力をつけるために基礎から学習すること

3.長時間の勉強を毎日すること

4.予備校の授業に頼らないこと

5.(自分に合った)教材を見つけること

6.自分と伴走してくれるコーチがいること

7.そのコーチがコンサルタントのレベルであること

8.自習時間を単に増やしても効果が上がらないことを

知っていること

 

この8つに集約される。

 

特に4番目と8番目には気を付けなければいけない。

 

予備校講師の「神授業」とやらを受けても、

それだけではできるようにならない。

 

自習時間を増やせばできるようになる→ならない。

 

この2点は何度も言うが、

多くの学習塾の塾長たちも思い違いをしている。

 

 

(続く)

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