塾長の考え

塾長の考え(塾)その9

アクティブラーニング

(生徒が能動的に学習に参加する)

※アクティブ(active:能動的な)

 

これは2020年度から、

文部科学省が推進している考え方だ。

これが発表された時には、

正直言うと「やっと今ごろ…」

という思いだった。

だが、言っておきたいこともある。

そもそも勉強とは昔から、

いや本質的にアクティブラーニング

そのものなのである。

わざわざ「能動的」というのは、

少しおかしいと言わざるを得ない。

子どもは純粋である。

このアクティブからかけ離れた感覚、

それを子どもが持つようになることは、

本来あり得ない。

なぜなら子どもはその性質上、

好奇心のカタマリだからだ。

新しいことを学んだり、

追求したくて勉強したりは当然。

わかること、できることが増えたら、

笑顔になるのが子どもだ。

つまり、

周りの大人の考え方が、

悪い意味で伝染したり、

周囲と比べて優劣をつけることで、

いやだという感情になったり、

指導者の価値観の影響で、

アクティブではなくなっていくのだ。

 

特に指導者の価値観の影響は大きい。

その指導者が権威付けされていたら、

かなりやっかいなものとなる。

私は30年間塾長をしてきたが、

この「価値観」の部分は、

特に気を付けなければいけないと、

しみじみと感じてきた。

これがおかしい(ズレている)と、

それが生徒に伝染して、

その生徒の価値観に悪影響を与える。

いいものならば良いが、

もしもそうでなかったら?

そう思うと身が引き締まるし、

いつもそこは緊張して律してきた。

 

なぜ北斗塾が自立型の指導をするのか?

 

生徒が自分で考える力を付けてほしい、

それは当然だが、

自己判断がしっかりとできてほしい、

という理由もあるのだ。

いろんな指導者がいる。

日々塾生やその保護者の方から聞く、

学校の先生の発言や態度。

これがもっとも多いが…閉口する。

いろんな人がいる。

それは学校の先生もそうだが、

学習塾の講師や塾長もそうだ。

「正確に判断する力」は必須と言える。

 

昨日私の携帯電話が鳴った。

「誰だろうか?」

その相手は私の恩師の1人だった。

相手は現在の北斗塾の指導理念に、

大きく影響を与えてくれた人である。

しばらくぶりの電話で驚いた。

「もしもし、一木先生?」

「はい、そうです、お久しぶりです!」

「ははは、久しぶりだね」

「はい、お元気ですか?」

「元気、元気」

「それは良かったですね!」

「実はね…」

要点だけ言うと、

その恩師がやっている、

ユーチューブ番組に出演する

そういうことになった。

「とうとうyoutubeに出る日が来たか…」

なるべく映像関係には出ないように、

気を付けてきたのにそうもいかなくなった。

恩師のお願いは断ることができない。

撮影は一週間後になった。

その急なスケジュールにより、

私はやらなければいけないことができた。

それは…、

今よりも少しだけ痩せておくことである。

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