塾長の考え

塾長の考え(塾での質問)⑤

生徒からの質問に答えるときに、

私からも逆に質問をする。

 

「何がわかっているのか」

「何がわかっていないのか」

 

そうすると、

いろいろと(こちらが)わかることがある。

 

1つ目。

 

自学自習ができる生徒とできない生徒。

 

その「違い」がわかる。

 

 

一般的に今までの経験から言うと、

 

親御さんたちはこう考える傾向がある。

 

「勉強すればよい」

 

 

これは何を意味しているかと言うと、

 

①「(わが子の)成績がよくない」

②「(理由は)勉強していないから」

③「だから勉強すれば成績は上がる」

 

さらに続く。

 

④「自宅では勉強しない」

⑤「塾の自習室では勉強をする(みたい)」

⑥「なるべく塾(の自習室)に行ってほしい」

⑦「そうすれば勉強時間が増える」

⑧「成績が(少しずつ)良くなる(はずだ)」

 

これはすごく単純な発想で、

 

残念ながら現実はそうはいかない。

 

 

なぜかと言うと、

 

勉強時間が増えたところで、

 

間違った(または非効果的な)やり方で、

 

勉強をしている生徒がほとんどだから。

 

 

下手なやり方で勉強をしている生徒は多い。

 

よって、

 

勉強時間が増えたところで学力が伸びない。

 

伸びたように見えても、

 

数日後には元通りになる。

 

 

これが「高校の勉強」の実態。

 

小学生や中学生で言うところの、

 

「勉強すればできるよ!」

 

は、ほとんど通用しない。

 

 

だけれども、

 

生徒も親御さんたちも、

 

「勉強すればできる」

「勉強時間が増えれば成績は上がる」

 

と信じて疑わない。

 

 

中学生時代に塾通いしても、

テストに出るところだけを、

効率的に指導されて終了。

 

だから、

 

いつまでたっても、

 

「手っ取り早いものは何かない?」

「効率的に勉強する方法は何?」

 

といった、

 

「すぐできるようになる!」

 

そういう安易なもの求めて、

 

それをほのめかす言葉に踊らされる。

 

 

それではいつまでたっても、

 

わが子が真の学力を身につけていくことは、

 

望めない。

 

 

その現実に痛いほどぶつかるのが、

 

予備校生とその親御さんたち。

 

 

その次が、

 

高校3年生とその親御さんたち。

 

 

解決法の1つは、

 

①子どもが意欲的に勉強すること。

(そのためには自立型人間になること)

 

もう1つは、

 

②子どもが正しい勉強法を知っていること。

(ただし実践しないと意味がない)

 

塾に毎日通っても、

(ほぼ自習しかも宿題するだけ)

 

それで効果は出ない。

 

親御さんたちは毎日塾通いしているから、

 

それが自習室(自習)であっても、

 

日々学力が伸びていると信じているが、

 

それって(実は)そうでもない。

 

 

(続く)

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