塾長の考え

塾長の考え(「個別指導」とは何か)④

今月は9月である。

 

①中学受験生

②大学受験生。

 

①②とも、

9月からの「育て方」には、

高い精度が求められる。

 

①②は来年1月に試験があり、

 

その1ヵ月前の12月には、

受験生として「追い込み」を、

させていなければいけない。

 

ビジネスの世界で言えば、

(一部上場の)企業は、

 

4半期(3ヵ月)ごとに、

業績に関して結果を公表。

 

ステークホルダー(利害関係者)に、

適切な情報提供を開示するという、

「義務」がある。

 

1年間を4つのシーズンに分け、

それぞれの期間における、

「業績」の説明がいる。

 

私も塾(会社)経営者なので、

そういう観点を持っている。

 

それを受験生にあてはめると、

 

会社で言うところの「決算」は、

「入試(の合否)」となるが、

 

違う点(考え方)と言えば、

 

入試直前の1ヵ月間は、

生徒も親御さんも、

 

「別生命体」になっている、

 

という点だろう。

 

ここを考慮しないといけない。

 

つまり、

 

直前1ヵ月間は「別枠」であり、

 

望むべく結果を出すためには、

 

その「別枠」の前3ヵ月間、

 

つまり入試が1月にあるなら、

 

12月が「別枠」となるから、

 

9月、10月、11月が、

 

黄金の3ヵ月間となり、

 

ここで「いい流れ」を、

作っていないとまずい。

(精神的に追い込まれるから)

 

日本の伝統芸能で言うところの、

 

「序・破・急」

 

を実現する3ヵ月間である。

 

これは本来、

日本の雅楽の舞楽の概念で、

 

「序」では、

無拍子かつ低速度展開の自由奏、

 

「破」では、拍子が加わり、

 

「急」では、加速が入る。

 

北斗塾の自立型個別指導も、

 

(9~11月は)

この3部構成と実は同じ。

 

「序破急」の指導をする。

 

その上で、

 

直前の1ヵ月間の「追い込み」

という「別枠」があるのだ。

 

この「序破急」の前段階として、

8月のお盆明けから調整を開始。

 

9月の第1週目においては、

 

(1)生徒への説明

(2)指導内容や教材の調整

 

を実行。

 

そして今は9月の3週が終わり、

 

明日からは第4週目が始まる。

 

9月に入ってから、

私自ら予備校生に、

英文読解の指導をしているが、

 

(4月から培った)

英単語力も文法力も、

読解の際に応用できていない。

 

それを1人ひとり矯正する。

 

英単語そのものの暗記。

英文法そのものの暗記。

 

それができれば、

学校の定期テストは高得点。

 

それだけでは入試問題レベルでは、

ことごとく活かせない。

 

今年も痛感する。

 

表面的な勉強を3年間しても、

結局何の意味もないな、と。

 

学力向上を生徒別に、

狙って実現するには、

 

やはり、

個別指導でないとダメ。

 

(続く)

 

 

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