塾長の考え

塾長の考え(防衛大、海上保安大)前編

先週の金曜日のことだ。

 

スタッフから電話が入った。

 

夕方の5時過ぎだった。

 

「塾長、Jくんが話があるそうです」

「あ、そうだった」

 

Jくんにさっそく代わる。

 

「もしもし」

「塾長、海上保安大、受かりました!」

「おお、良かったね!!」

「はいっ!」

 

Jくんの目の前には私はいなかったが、

同じビル(塾内)にいたので、

そのまま彼のいるであろう部屋に戻る。

 

私とJくんはずっと電話で、

あれこれとしゃべっていたのだが、

私が部屋に入り、

Jくんが話している背後に近づいて、

 

「いや~、おめでとう、良かったね」

「うわっ、(笑)、あ、はい」

「よくやったね!」

「はい、ありがとうございます!」

 

こんな瞬間があるから、

毎週日曜日も休まずに受験指導をできる。

(今のこの時期だけだが)

 

今日も指導を受けに来ている生徒たちがいる。

 

誰もがみな真剣ではあるが、

 

やはり大学受験生がいちばん真剣に見える。

 

それも予備校生が。

 

 

1度は怖い目にあったことのある受験生。

それが予備校生だ。

 

だから、

 

意識が違う。

まるで違う。

 

結局のところ、

 

学校の成績もそうだが、

 

試験でいい成績をとる生徒とは、

 

意識が高い生徒。

 

 

意識が高ければおのずと勉強する。

 

努力が継続される。

 

真剣さの度合いが違う。

 

だから、成績が良い。

 

 

そうでない場合はどうかと言うと、

 

①勉強のやり方が悪い。

②勉強の時間が少ない。

 

③そもそも勉強の意義がわかっていない。

 

こういった理由が主だ。

 

 

ただし、大学受験生の場合は、

これだけではない。

 

 

①小学生時代からの学力の蓄積。

②中学生時代からの学力の蓄積。

 

これがいよいよ全部問われる。

 

①と②に関しては、

 

受験は受験でも「高校受験」の場合は、

何とかなる場合が多い。

 

例えば宮崎のような地方で言えば、

 

県立高校が無理そうなら私立高校へ。

 

といったように保険がきく。

 

 

「大学受験も同じでは?」

 

同じではない。

 

これはその後の人生に大きく影響する。

 

日本の社会のしくみを見てみれば、

 

社会人ならばだれでもわかることだ。

(だれでもは言い過ぎかもしれない)

 

 

さて、

①と②にプラスして、

予備校生の場合は、

 

③高校生の時代の学力の蓄積

 

これも「完全に」上乗せされる。

 

小学1~3年生の場合はともかく、

 

小学4~6年生の学力、

中学1~3年生の学力、

高校1~3年生の学力。

 

これらの合計が足りないから、

浪人しているのだ。

 

特に中学時代の学力が低い場合、

 

高校生で年々理解度は下がるので、

 

高校の学力は無きに等しい。

※大学受験のレベルで言えば

 

(続く)

 

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