塾長の考え

塾長の考え(予想問題)①

「予想問題までたどり着かないかも…」

 

何人かの親御さんにそう言うと、

誰もが一様に暗い表情をする。

 

わが子は「予想問題」をしてもらえない…のか。

 

そう思うと不安な気持ちになるようだ。

 

 

が、しかし、

 

「予想問題」とは何か?

 

それはタイトル名であり、

それ以上でもそれ以下でもない。

 

「予想問題」という言葉に、

ついつい踊らされるのが人間というもの。

 

人は気を付けていないと、

いろんなことにネガティブ(否定的)になる、

それがふつう。

 

本能的に人は楽観的であるよりも、

悲観的である方が落ち着く傾向がある。

 

わが子の受験が近づいてくると、

 

不安な気持ちになるのは親として当然のこと。

 

そんな心理状態を見透かしたかのように、

 

塾の先生が「予想問題をやるよ!」と、

 

生徒たちに宣言する。

 

 

それが「特別なもの」であるかのように。

 

本当のところは「特別」でもなんでもない。

 

 

書店に行けば、

 

「予想問題」と名がついているものが、

 

所狭しと並んでいる。

 

 

かなりの量だ。

 

よって、そこには、

 

「希少価値」は…ない。

 

 

誰もが手軽に手に入れることが可能なもので、

 

勝敗が決することは、まずない。

 

 

高校受験もそれが決め手にはなりえない。

大学受験もそれが決め手にはなりえない。

 

 

もしもなりえるのならば、

 

今までの学習や勉強の積み重ねよりも、

 

入試直前期に「予想問題」をすればいい。

 

 

そういう価値観が世の中に蔓延するはずだ。

 

だが、蔓延はしていない。

 

 

それが真実を語っている。

 

 

「予想問題」というネーミングに踊らされる。

 

それは「勉強」の本質でもなければ、

 

それは「指導」の本質でもない。

 

 

ところで、かくいう私も、

 

「予想問題をするよ」

 

と生徒たちに伝達する。

 

 

生徒たちはそれがやりたくてしょうがない。

 

なぜなら、

 

「予想問題」と名前がついているからだ。

 

 

ここで結論を言うと、

 

 

予想問題とは「学力確認問題」であり、

 

別にその問題がもっとも出る確率が高い、

 

そんなことはない。

 

 

業者(または大手予備校)が、

商業的利益の追求で「売れる時期」に、

ドンドン売ろうとしているだけのこと。

 

ちなみに、

 

本当にデータから追求して、

 

本番の入試に「出る確率が高い」問題とは、

 

 

書店に並ぶ類(たぐい)のものではない。

 

 

それは、

 

全国規模で実施される「模試」。

 

 

その方が受験者数を大幅に確保しているため、

宣伝効果はバツグン。

 

だから、

 

今年度に実施された模試をきちんと復習すること。

 

それがもっとも「効果的」なのだ。

 

 

結果とは、

 

「効率」ではなく「効果」で決まる。

 

 

(続く)

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