塾長の考え

塾長の考え(自立型個別指導)21

「授業を受ける」ことよりも大切なこと。

 

これは全生徒に当てはまることではない。

 

ただし、

今(夏)の時点で基礎学力すら習得できていない。

そういった受験生(あるいは高1~2年生)は、

「授業を受けている」場合ではないのが実情。

 

①「塾から出される課題も頑張ります!」

②「学校から出される課題も頑張ります!」

③「学校の小テストの勉強も頑張ります!」

 

このうち、

①と②は受験勉強において有効であるが、

②の「学校の課題」はもう無用であることが多い。

 

まじめにがんばれば、

すべてをやり抜くことができれば、

 

「わたしは合格できる!!」

 

そう思い込んで毎日深夜まで勉強して、

朝は寝不足のまま根性を出して通学。

 

授業中はうつらうつらしながら、

必死で頭痛とたたかいながら頑張る。

 

体調がくずれてきても精神力で乗り切る。

 

なぜならば、

その努力の向こうには「合格」が待っているから…。

 

結論から言うが、

 

「(高い確率で)待っていない」。

 

もう1年間浪人して受験勉強をする、

そういう未来が待っている。

 

戦略なき学習は負ける可能性がきわめて高い。

 

小学生、中学生と年々戦略の重要性は増していき、

高校1年生以降は、

 

「学習時間を増やせば解決する!」

 

という次元とはまるで違う世界に突入する。

 

ただし、

何事においても、

 

①【基礎・基本ゾーン】→【標準ゾーン】、

 

②【標準ゾーン】→【応用ゾーン】、

 

③【応用ゾーン】→【発展ゾーン】、

 

このような「3段活用」が構造的にある。

 

これを前提に話すが、

①の【基礎・基本ゾーン】においては、

学習時間の多い・少ないが習得率に大きく影響する。

 

よって、

学習時間が多ければそれに比例して、

知識の習得量が増大するため学力は向上する。

 

【標準ゾーン】においては、

問題の解法という技術習得の第1段階に入るため、

生徒間においてその習得率において明確な差が出る。

 

だいたい自学をする生徒で、

センスのいい生徒というものは一定数いて、

この「標準ゾーン」を自力で突破する生徒は、

全国偏差値が60付近を取れる。

 

ほとんどの生徒はそうではないが。

 

ただし、

その「ほとんどの生徒」が塾で指導を受けていくと、

 

「ああ、なるほど…」

 

といって要領をつかんでいく。

それ相応の時間の経過が必要ではあるけれど、

全国偏差値60の壁までは行く。

 

ここに学習塾の価値の1つがあると言える。

 

と同時にここにこそ、

学習塾間での「差」が明確に生じている。

 

明確に生じてはいるのだが、

それを親御さんや生徒が見抜くことは困難。

ブラックボックスになっているから。

 

この部分での優秀さをほのめかすために、

 

「一流講師が指導をします、神授業です」

「医学部医学科生が指導します、わかりやすいですよ」

 

などといったことを宣伝するのが塾や予備校。

 

そこで勝負をかけているし、

それで勝負が決まると信じているからだ。

 

が、それは違う。

 

 

(続く)

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