塾長の考え

情報大洪水の時代(その15)

あっという間に推薦入試の日が来た。

 

地元の国立大学の医学部医学科受験用の勉強を犠牲にした。

 

1年間正確に着実に積み上げてきたものを止めた。

 

精神的には辛かったけれども、

 

親御さんの要望を聞いてこそ塾講師。

 

自分の心の整理をして指導を大幅に変更した。

 

 

指導内容の変更を希望してきた親御さんの理由は明白。

 

「早く決まれば安心できるし、推薦で受かればラッキーでしょ!」

 

「学科試験が問題。でもここを突破した生徒の合格率は100%だから!

 

 

私が最初に聞いたときは一部混同して聞き間違えていたのだが、

 

推薦入試の日程的には、

 

第1次試験:学科試験

 

第2次試験:面接と小論文

 

このように2日制だったのだ。

 

 

しかも1日目と2日目とでは期間が空いており、

 

学科試験にまずは集中して、

 

その後で小論文対策や面接の指導という手順だった。

 

 

同日開催の場合もあるのでそこだけは良かった点か…。

 

 

まずは1次試験の合格発表日が来た。

 

お父さんの元気な声が私の耳に飛び込んできた。

 

 

先生~っ!! やりましたわ、うちの子、合格でしたわ!!」

 

「ええっ、合格ですか?本当に??」

 

「はい、さすが先生! ありがとうございました!」

 

「本当ですか!?」

 

「やっぱりさすがですな~、ありがとうございました!!」

 

「いや~、よ、良かったですね…(本当に?)」

 

 

にわかには信じられなかった。

 

これって、まさか「出来レース」ってやつなのではないんだろうか?

 

受けさえすれば誰でも合格する、みたいな。

 

 

私立大学と言えども、医学部医学科は難関受験。

 

あの仕上がり具合で合格するとは…。

 

 

合格(1次)は嬉しいのだが、

 

どうにも自分の感覚と結果が合っていない気がして、

 

心底からは…喜べなかった。

 

ところが、この後にまったく予期せぬ波乱が起きた。

 

(続く)

 

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