塾長の考え

塾長の考え(中学生の指導)後編

「先生、これです」

「これは…」

「(*^^*)」

 

渡された成績表を開き、

中を見た。

 

で、ボケてみる。

 

「どこ見るの?」

「ええっ、その下の方です!」

「あ~、ココね」

 

ボケたのか、ガチなのか。

 

Sくんにはわからなかったはず。

 

まだ「北斗塾」の文化には、

慣れていないだろうから。(笑)

 

「学年3番ってこと!?」

「そうですっ(笑)」

「すごいね~」

「はい(笑)」

「お母さん喜んでいたでしょ」

「はい(笑)」

「これって、過去最高?」

「はい、そうです!」

 

2ヵ月前に復塾して、

学年3位の成績をたたき出す。

 

これは明らかにSくんに、

そういう資質があるということ。

 

「塾の『指導方法』がいい」

 

という理由ではなさそうだ。

 

少し日にちを置いて聞いてみた。

 

「お母さんが喜んでいるのは、

いいんだけど…」

「はい」

「お父さんは何て言っているの?」

「『まだまだだな』って言っていました」

 

「『まだまだ』?」

 

「はい、『まだまだだ』って…」

「『1番じゃないよね』みたいな?」

「たぶん…そうだと思います」

「へ~~~」

 

じっとSくんの顔を見てみると、

もっと頑張りたいという表情。

 

「1番の子は何点くらいなの?」

「え~、たぶん、493点とか…」

「493点! やるね~、その子」

「495点かもしれません」

「いや、もういいけど(苦笑)」

 

要するに学年トップの生徒は、

490点台を取り切る「本物」の生徒。

 

私の見立てでは「475~485点」、

 

このあたりが実力ある学年トップ。

それを上回る生徒だ。

 

かなりすごい素質を持った生徒が、

同学年にいるということになる。

 

「あのね、俺の予定ではね…」

「はい」

「今からずっとがんばっても…」

「はい」

「来年の夏期講習以降のテストで…」

「はい」

「学年トップになるかな…と」

「そうですか!」

「そのくらい時間がいるよ」

「…」

「まあ、途中に実力テストがあるから…」

「…」

「そこで『一発入る』かもだけど」

「先生っ!」

「何?」

「来月(1月)に実力テストがあります」

「だから?」

「…」

「そこで『やってやろう』みたいな?」

「はい」

「う~ん、それはどうかな…」

「…」

「やってみたいの?」

「はいっ!」

 

こんなにやる気がある子だったとは。

 

こういう生徒でも前の塾、〇〇〇で、

1年半はくすぶっていたというのか?

 

今までの成績は「仮の姿」か?

 

「わかった、俺の想像を超えてみてよ」

「はい、わかりました!」

 

その後、

 

懸命にテキストの問題を解く。

 

Sくんの自立した、

(真の)挑戦が始まったようだ。

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