塾長の考え

塾長の考え(お盆休み)

北斗塾は明日からお盆休み(一週間)。

 

今日の業務は朝から印刷の嵐だった。

これから一週間の学習を補強するための、

プリントの大量印刷。

 

もちろん、

そうでない生徒もいる。

事情がそれぞれにあるから。

 

しかし、

基本的には自宅学習の材料も塾で生産して配布。

 

ただし、

自立度1級、2級、3級、4級、5級と、

階級が分かれている塾生によっては、

自宅学習の内容はそれぞれの階級で違う。

 

1~2級クラスになると、

再度私の方から戦略的考え方を伝えて、

その考え方を参考に自分たちで決める。

 

何を決めるのか?

 

これから一週間の学習課題を選定し、

その内容に該当する問題を指定して、

それをもらうことを決める。

 

つまりこれから一週間の未来を「決める」。

 

課題の選定に関してはいい加減な考えを認めない。

 

「なぜその課題が必要だと考えたのか?」

「その課題が適切である根拠を数字で示すように」

 

その2つの質問に明確に答えた生徒だけが、

自分で決めた課題を克服するための問題をもらえる。

 

全教科全科目だ。

 

決められない生徒にはこちらが指定する。

 

まだ「分析力」も「判断力」も甘いからだ。

 

塾に休み期間があればこその指導である。

 

「毎日休みなく塾に出てきて自習せよ!」

 

このような指導をすれば、

いつまでたっても生徒は自主的にはならないし、

戦略的発想をするようにも育たない。

 

こちらが導けば素直に従う生徒は多いが、

それだと「依存する体質」から脱却できない。

 

よって、

自立型の人間(大人)にはならない。

 

「指示待ち大人」に育っていくだろう。

 

だから、

塾の自習室に毎日通わせることを、

本当は推奨してはいけない。

 

何も考えない生徒に育つからだ。

 

「塾に行けばいいんでしょ」

 

これでは思考停止だ。

 

たくさん勉強すれば学力がつくと、

勘違いしている生徒がいるがそうではない。

 

何度も言うが、

小学生や中学生の指導と高校生の指導は違う。

 

次元が違う。

 

生徒の学年が上がるにつれて、

 

先導する指導は逆効果になる。

 

説得する指導は逆効果になる。

 

生徒本人に考えさせる訓練こそ必要。

 

それが「真の学力」向上になる。

 

依存させる(強制する)指導を繰り返せば、

やがて生徒は自主性を手放すか、

(無意識に)反発して塾を辞めることになる。

 

AI(人工知能)とロボットが、

日常生活に当然のように入り込んでくる時代、

それが始まっているが、

もう数年たてば、

依存型の人間が活躍する場はなくなっていく。

 

誰もがそれを認識する。

 

そのときにわが子が依存型人間であれば、

活躍の場はなくなるがいいのか?

 

私が言っていることが本当かどうかは、

いずれ誰でもわかる時が来る。

 

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