塾長の考え

中2のSくんの理科の指導で

中2のSくんが質問に来た。

「この作図ができません」

それは理科の問題だった。

斜面に置かれた物体にかかる重力を分解して作図するものだ。

これがわからない原因の1つは、

「三角定規の使い方」がわかっていないことである。

もう1つの原因は、平行四辺形の性質をまだ十分にわかっていないこと。

そして最後の原因は、「力」は平行四辺形の性質に合わせたように分力できるということ。

これは中学生の理科の問題だ。

でも、その問題を解くにあたっては、

➀小学算数の知識

②中学数学の知識

③中学理科(物理)の「力の分解」の知識

これら3つの知識が必要。

これらが連続して浮かんできてこそ解ける問題ということだ。

Sくんは③に関しては何となくわかっている状況だったが、

➀と②の知識があやふやだったのだ。

しかし、問題の解説にはそこが載っていない。

個別指導をする塾講師が未熟なとき。

この➀と②の重要性と解説がないまま指導してしまう。

それで生徒は混乱したままやり方だけをまる覚えする。

このように問題の本質を理解をさせないまま指導をすること。

単に解法パターンを詰め込まされる指導。

これでは「個別指導」であっても生徒が理解できるようにならない。

個別指導をする講師ならば全員気をつけなければいけない。

サッカーの「ゴール!」が選手間のパスの連続から生まれるように、

問題の「解答!」も知識のパスの連続から生まれるということを。

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