塾長の考え

共通テスト自己採点の結果…

共通テストが終わり各生徒の自己採点の集計も終わり、

いろんな結果が出てきた。

まあ、毎年のことだけれど。

 

2006年の春に塾生として指導していた生徒が2人いて、

その2人の平均点数(900点満点)のアップが152点。

翌年、予備校をスタートして募集できた生徒が1人。

(北九州にある)某予備校に1年間通っていた生徒だった。

 

1対1の個別指導のかいもあって、

その生徒が10月の模試で宮崎県でトップの成績になった。

前年は鹿児島大学の歯学部に落ちたけれども、

2浪目のその年はセンター試験で832点。

結果、宮崎大学の医学部医学科にトップで合格、現在は医者。

 

2008年に募集したときに集まった生徒は8人。

そこから医学医学科に関して言えば毎年連続で合格者が出た。

2006年からずっと続いたセンター試験で平均150点以上アップ。

この記録は2021年にストップした。(平均124点アップ)

 

昨年(2022年)の春の共通テストの結果は惨憺たる結果だった。

学力アップしたはずの生徒たちも、

結果だけ見れば前年と何ら変わらないような結果。

共通テストのあまりにも激しい難化により、

まじめに基礎学力から養成した生徒たちが太刀打ちできなかった。

頭がおかしくなるくらい悔しい思いをした。

 

あれから1年が過ぎた。

 

今日は半日かけて細かくいろんな角度から集計した。

その結果判明したことは、予備校生全員で、

900点満点の共通テストでの1人当たりの平均アップ点数は100点ジャスト。

3度計算チェックしたが、ちょうど100点アップだった。

もっとも上がった生徒で166点アップ。

600点満点の生徒の場合は80点アップ。

500点満点の生徒の場合は46点アップだった。

ダウンした生徒は…0だった。

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